ここから本文です

優越感について

lem********さん

2010/5/1021:33:51

優越感について

①どうすれば優越感を感じることができますか?

②人に対し優越感を感じるということは、その人を見下すことにもつながると思いますか?

③一般的に人間は、好きな人(恋愛という意味でなく^^)に対しては優越感を感じないものですか?

補足④優越感を持つことは、人間にとって必要だと思いますか?

これから回答してくださる方、追加よろしくお願いします!

閲覧数:
162
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tnk********さん

2010/5/1102:24:22

例えば高い学歴とか莫大な資産とか、その方の心を支える根拠となるものの上に乗って、周囲を見下ろす。
優越感とは、文字通り他と比較して自分は優れていると感じる気持ちです。
それ自体は誰しもが普通に持っている感情なのですが、それを露骨に示す人は劣等感にも陥りやすいと言う、まさに両刃の剣でもあります。
感情の起伏を穏やかに、日々を過ごす事がなにより大切なのではと。
どうでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる