ここから本文です

オメガ スピードマスターは何歳までが妥当ですか? 安倍元総理は50過ぎても付けて...

pon********さん

2010/5/1022:31:01

オメガ スピードマスターは何歳までが妥当ですか?
安倍元総理は50過ぎても付けてましたが。

オメガのスピードマスター購入を検討してる27歳です。
初めての高級時計になりますし、買ったら長く使いたいのですが、
いろいろ調べていると、

・オメガのスピードマスターは30代まで
・いい歳してスーツにスピードマスターはキツイ
・40代でスピードマスターはない

こんな声が聞こえてきまして・・。
結構な値段がするので今買っても
10年くらいしか使えないとなると、購入をためらってしまいます。

でも実際は、元総理の安倍さんが、
50代でシックなスーツにスピードマスターしてるので、
「40代以降はフォーマルでは相応しくない」時計、というわけでもないんでしょうか。
(それでも安倍さんがナシなんですかね)

教えてください

スピードマスター,オメガスピードマスター,安倍,スピードマスター購入,スーツ,時計,誰か

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2010/5/1107:50:50

政治家の世界は「50、60洟垂れ小僧」だそうです。
安部さんのウリの一つに「若さ」がありました。
かといって若者風のスーツを着たらやはり「浮く」わけです。
そこで、若さをアピールするためにさりげなく「若者も使える」スピードマスターを付けた。
センスを感じます。スタイリストがついているのかも。

さて、貴方の場合ですが、半袖や色付のYシャツを着てはいけない、という業界ならやめておいた方が良いでしょう。
そうでないならば、定年まで付けて会社に通っても全然問題ないです。
ほんの四半世紀ほど前までは布製のビジネスバッグなどは邪道で、ストラップ付などは「スーツが痛む」ので論外、という風潮がありましたが、今ではPCを持ち運ぶこともあり、布製のストラップ付は普通に使われています。「~であるべき」というビジネスでのコードも時代とともに変わっていく。どちらかというと、ゆるい方向に。
スピードマスターは「アポロ」の影響が大きかった。あこがれて入手した当時の若者も初老になった。若い頃から付け続けている時計は買い換えなくてはいけない、というほど、時計のコードは厳しくはない。このコードに引っかかるとしたら、「安っぽいから」くらいだが、依然として高級時計だしね。
特に時計の趣味が無い40代が「地位にふさわしい時計を」というのなら、確かに奨めない時計ではある。だが、気に入っているという人に「若向きだからやめておけ」というほど、年をとったら似合わないものではないのも事実。

「50代になってもスピードマスターが似合う若さを持ち続けるぞ!」という気合を入れる意味でも、20年使うつもりで買ったらどうですかね。

ついでですが、時計マニアに言わせると、「スピードマスターは手巻きに限る」だそうです。自動巻のものはイマイチだとか。

「オメガ スピードマスター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rol********さん

2010/5/1612:36:42

他人は他人です、自分がこだわって選んだものが最適です。

人が物を買う場合には選択しています。

十人十色です。

hur********さん

2010/5/1223:37:37

好きな時計するのに年齢は関係無いと思います。ただ「スーツ姿なのに」ロレックスのGMTや、オメガのスピードマスターの様なスポーツタイプのブランド高級時計をしてるオッサンを見かけると、センスの悪い見栄っ張りだなと思います。スーツには皮ベルトの時計の方が似合うしオシャレです。全体的なバランスが大事だと思います。

fir********さん

2010/5/1123:37:52

20万円位であれば、ブランドにもよりますが高級腕時計では無く、実用時計の分類に入ります。
TPOに合わせれば、問題ありません。冠婚葬祭や行事等で着けているとかなり浮きますが、日常使いであれば、オン・オフ関係無く似合うと思います。また年齢にも関係無いと思います。

スピードマスターは、機械式腕時計に興味を持った人が初めて気になる謂わば入門機に近いですね。良く言えば、人気があるモデル。悪く言えば、誰でも持っているモデルです。でも、それだけに奥が深く、一度飽きてもまた戻って来る魅力があるようです。

ただ、自分が気に入ったモデルであれば、買って悔いは無いですヨ。逆に誰かに言われて諦める方が、悔いは残ります。結局他人なんて、批判はするけど自分の言った意見の責任は持ってくれませんからネ。
私の周りでもスピードマスターを着けている人が結構います。それなりにポリシーを持っているので、他人がとやかく言うことは無いと思っています。
残念ながら、私はスピードマスターを一本も所有していませんが、私だったらプロフェッショナルの裏蓋スケルトンモデルを購入したいと思います。やはり、あの精緻なムーブメントの動きを眺められるのは幸せだと思います。

ちなみにブラッド・ピットは、現在タグ・ホイヤーのアンバサダーです。私が知らないだけか、彼が過去にオメガのアンバサダーをしていたということは一度も聞いたことがありません。

wat********さん

編集あり2010/5/1117:07:10

プロフェッショナルだったら風格があるので歳とっても似合うけど・・・
あべっちのは明らかにオートマだしw
質屋で中古69800円とかで売ってて学生やフリーターでも使ってる安物は
さすがに50過ぎだときついでしょ

おそらく誰かからプレゼントされたものを興味なく使っているのか?
もし本人が自分で買ったものだとしたら相当センスないと思いますよ

ま、オバマさんの安物タグホイヤー1500シリーズよりはましですけど

dqf********さん

2010/5/1114:47:46

年齢は関係ありません。
それこそ機械式で、メンテナンスをきちんとしていれば一生ものになります。
ですから、70だろうが80だろうが構いません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる