ここから本文です

経営者が入会する、ある商業団体の事ですが

lik********さん

2010/5/1023:00:22

経営者が入会する、ある商業団体の事ですが

入会金1万円、会費は月1000円です。
「入会金は脱会時に返還します。」という規約で積立てしてあり、
その累計は何千万円かあるようです。
ところが、最近「脱会しても払った入会金は返還しない」と、規約改正されてしまいました。
協会側は総会での議決時に、欠席者には委任状を取る手続きは一応踏んでおります。
しかし、今までの経緯を見てきますと、議題には直接の内容を書いて来ておりません。
「第何条の何項の件について」などと、分かり難い表現を使っています。
したがって一般会員は、軽い気持ちで委任状提出をした落ち度はあります。
会員が無頓着なのにつけこんで、執行部はずる賢く都合の良いようにやった訳です。
おそらく今後もどんどん都合の良いように規約改正していくことでしょう。

今回の件ではさすがに嫌気がさして、入会金の無返還には不満があるものの、
入会していれば毎月1000円ずつは取られていくので、脱会者が増えてきており
私も脱会しようかと思っております。

しかし、よくよく考えてみると、、、
このまま会員数が減って、極端な話、執行部だけになった場合、解散になれば、
入会積立金は、
その時点で残っている、わずかな人数で山分けしたとしても法的には何の問題もないのでしょうか?
もしそれが許されるなら、最後に名を連ねた執行部員は「棚ぼた」です。
例えば、今から入会した者が最後に主要ポストを占めれば、
昔からの我々の積み立てた拠出金は新参者にごっそりと持って行かれるという事でしょうか?
会社ならば、出資比率での乗っ取りは納得できますが、こういう協会なるものはどうなのか、
任意の集合団体であるから、退会者はもちろん、原則誰も不介入なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2010/5/1112:17:03

多くの会がそのような入会金目当ての団体です。
現在会員に縁故などのコネのない人間は入会できない仕組みになっているはずです。【現会員の2名以上の推薦が入会条件とか】つまり最終的に推薦した会員が儲かる仕組みになっています。

質問した人からのコメント

2010/5/17 20:51:22

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる