洋裁関係の資格はどんなものがありますか?

補足

説明不足だったので、補足します^^; 今まで色んなものを何枚も縫ったといっても、素人が作れるものだけです。 頑張って、自分なりに考えてファージャケットに総裏地をつけたものも作りましたが、全く本格的ではありません>< そして、私が言いたかった洋裁教室は・・・正しくは「ハンドメイド講座」という感じで、簡単なハンドメイドをしてみたいママ達にを集めて、ちょっとした教室を開きたいだけです。

手芸63,001閲覧

ベストアンサー

11

11人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんアドバイスありがとうございました^^どの方の回答もかなり参考になりました。 ベストアンサーは悩みましたが、ハッキリと言ってくれて、私の考えの甘さを指摘していただけたので、こちらの方に決定しました。 今は知識も素人ですが、出来れば将来的には本格的(ジャケットとまでは言いません^^;)に勉強してみたいという野望もあります。 色々と考える機会を与えた下さってありがとうございました^^

その他の回答(6件)

2

洋裁技術検定(技能?)、パターン検定、あと私はファッションビジネス検定もとりました。 正式名称は忘れましたが、そんなところではないでしょうか? 私は洋裁教室をしていますが、とくにそういう資格をうたっていません。(学校名は記載していますが) 学校を出ていなくて人に教えるとなると、どうでしょうか・・・。 難しいかもしれませんね。 資格自体は、取って損なことはありませんが、実際には役に立つとは思えないです。 それより自分より知識や技術のある人が生徒さんにいた場合、立つ瀬がないですよね・・・。

2人がナイス!しています

1

私と同じような気持ちだと思います。 「せっかく勉強したんだから、その結果として資格を取りたい。」 もちろん、作品は残りますが、資格は別の物でしょ。 だから、ネットで検索してどんな資格があるかを調べたらいいと思います。気に入った資格が見つかったら、すぐは無理でも、いつか挑戦するといいです。その気持ちが大切です。洋裁関連の資格はたくさんありますから、 以下、どのくらい勉強すれば合格できるか、私の経験を書いておきます。 私はパターンメーキング検定の2級に合格しました。この資格しか興味がないし、ファッション関連の資格はもう受けません。 はじめて受けた3級は実技で不合格、翌年は実技のみでしたが、不合格でした。また、同じ3級を受けるのも悔しかったので、その翌年、2級に合格です。 パターンメーキング検定は、1級、2級、3級があって、、、(どんな資格かはネットで調べてください。) 私は、文化服装学院のオープンカレッジに通いました。 そこで、平面作図、立体裁断それぞれワンピースくらいまで、それに3級のための講座があるので、それを受講するといいです。 平面作図をしっかりと練習しないと、6月の筆記試験に合格できないし、立体裁断でシーチングの扱いに慣れ、実物大の作図の練習をしないと、9月の実技試験に合格できません。 ガイドブックが出版されていて参考になりますが、試験の傾向は変わっています。 4月から平面作図をはじめて、がんばれば3年目の6月9月の試験に間に合います。 2級はさらに1、2年でしょうか。ジャケットを学習しなくてはいけないので、

1人がナイス!しています

3

子供の幼稚園や小学校の絵本バックなどの指定用品を作るくらいのレベルのハンドメイド教室をやるなら特に資格は必要ないですよ。 というか、資格を取る勉強をする時間があったら一つでも多く作品を作り委託販売やバザーなどでたくさんの人の目に触れるようにした方がいいですよ。 その辺の作品を対象とした検定は今のところありませんし。 資格よりもその先生のデザイン性だったり、色合わせだったりそういったことのほうが重要です。 それにそういったことを習いに来る人にとって教員免許以外はいまいちピンとこないと思いますよ。 きっと○○検定1級っていうくらいだからすごいんだろうな~ってくらいのことしか思わないのでは・・・。

3人がナイス!しています

1

婦人子供服技能1級の労働省マークのついた検定を持っています。 2年ほどで縫製業の職業訓練の研修で取ることができました。 こちらは洋裁学校か縫製業の訓練じゃないと無理かも知れませんが・・。 たしか試験受けるのに、実際の実技時間がいりましたから。 洋裁教室にあたっては資格は要らないですね。 検定ならユーキャンあたりを調べるのもいいかもですが、今の技術だけでもできるなら 通販の検定はあまり意味がないので出費がたかいだけになりますよ。 生徒集めるのになにか持っているほうが有利になるとは思いますね。 レッツ!「ユーキャン」でも高い・・・・。

1

私は専門学校を出て、洋裁検定、パターン検定、准教員免許?(この免許をとってからさらに専門学校で助手を何年間か続けると、誰かに教える資格がもらえます。たぶんこの資格の事ですよね?)とカラー検定持ってます。 パターン検定はトルソーを使い立体裁断からパターンおこし、筆記もあり、クラスの半分が落ちました。 カラー検定は知識としてあるだけですf^_^;