ここから本文です

夫婦でまとまった資金(満額)を義両親から借りることについてお伺いします。

aya********さん

2010/5/1101:19:26

夫婦でまとまった資金(満額)を義両親から借りることについてお伺いします。

今回、来月の夫のボーナス払い等も含めて、少しばかり生活苦となりました。
毎月決まった支出が、夫の口座からだけでも少ないときで13万近く。
因みにサラ金はありません。
携帯、衛星などの通信費、住宅ローン、銀行ローン(住宅とは別に)、生命保険、駐車代、保育料、私に生活費が主に毎月出ていく出費です。
これらに重なって、カードで買い物などをしたときの翌月払いやボーナス払いがあります。
私のほうは、パート収入から出て行く決まった額の出費は、独身時代に借りた銀行のローン一社のみ。
夫が今回「俺が相当苦しいし、来月飲み会もあるし、親になんとかいってまとまったのを借りようか。ついでに〇さんの銀行のも
それで終わらせたらいいよ。」という案がでました。
私の銀行のローンの残は4月末で元金48000円です。これは毎月5000円ずつ払っていました。借りた当初は50万。
なので、パート収入からの支出でも生活にはさほど響きはしないのですが、夫は借りたついでにといいます。
夫自身が個人的に、親に工面してもらう分には親子だから気兼ねしないのかとは思いますが、今回は夫婦で30~50近く
親がどれだけ可能かによりますが、まとまった資金を借りようかと夫は言ってます。
そして、親に夫婦で月1万でも2万ずつでも返していくという形をとるかと。
でも、そうすると息子はともかく、私に対する風当たりが今後気になります。
私は夫婦だけで解決したほうがと思うのですが、今月苦しけりゃ、来月も支払額さほど変わらないから同じこと。早く手を打ったほうがいい、身内に頼るのが一番万全の策だとは言います。恥も承知で親に言おうと言ってるんです。まだ確定ではないですが。
風当たりというのは、今回を気に今まで以上に嫁に対して干渉が激しくなったりしないかとか、義母が必要以上に子供を自分部屋へ連れに行こうとしないかとか、口出し手出しが盛んにならないか、子供のことで注意やお願い等しても態度豹変して聞いてくれなくなるんじゃないかとかいろいろ脳裏をよぎります。
私の借り入れ先が、銀行なので堂々とすればいいのかもしれませんが、それでも所詮はキャッシングに変わりないのと、独身時代からのだと言うのを伏せていたので。夫は風当たりがもしも強くなったら気付く限りフォローに回るから、後は夫婦で質素にやっていくしかないよ。というのですが。
素直に夫に応じたほうがいいのでしょうか。

補足間違えました。3月末で銀行ローン元金53000.四月で48000です。(五千ずつ減る)。
でも、実は遅延利息ついてて(恥ずかしながら独身時代に遅れがあって)それが73万あるんです。
さすがにその分までは義両親には助けてもらうわけに行きませんが元金が無くなれば利息分も0とはいきませんが半分以下に減る予定なんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/5/1108:52:22

はぁ…。
気にするのは風当たり…ですか…?

この文章を読んでいると、気にする観点がすご~くずれているような気がするのですが…。

文章を読んでいると、義両親さんとは同居のようですが、同居なら、生活に困るということは無いような気がするのですが?
光熱費や食費などの経費は、あなた方夫婦が支払っているのでしょうか?

それによっても、やり方は変わってくるのでは?

質問した人からのコメント

2010/5/12 20:24:50

同居だから、なにもかもというわけではありません。
光熱費は助けてもらってますが、家を夫が建てた地点で、すでに両親に対しては親孝行したようなものですから。ローンも夫が払ってますし。
食費も別ですので。
同居だから生活に困らないなんてことはないです。
遠慮することたくさんあります。
ありがとうございました。
他の方々もありがとうございました。
夫婦でなんとか解決策を見つけていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2010/5/1111:20:37

口出しや干渉は当たり前です。
自分達の都合のいいようにはいきません。
苦しければ親に借りる!一度で済まないと思います。
ご主人の考えも甘いですが、貴女も身勝手です。
お金は出しても口出しするな!と言う事ですよね。
自分達の収入で生活していけない息子夫婦に、何も言わないでお金を出す親はめったにいませんよ。

rsa********さん

2010/5/1104:45:05

みっともないです。あなたが幾つかわかりませんが、ご両親にお小遣いをあげる立場と感じます。

kab********さん

2010/5/1103:03:58

借りれるなら借りては如何でしょうか。
数百万ではなく、50万くらいで大きな顔をするかなぁ?とは思います。されたら、されたで、うまく下手に出るなどそこで考えてみては。
私衛星代はどうなんだろうと思います。カットされては。

私の親も兄弟に借りまくって(貰った)いましたよ。甘え上手な親だったし、兄弟もお金はあったので、「いいよ~」てな感じでしたけど。

mei********さん

2010/5/1102:23:05

借りた後ではなく今すぐ質素な生活にきりかえた方がいいと思います。

oka********さん

2010/5/1101:46:04

借金して飲み会ですか?
私には信じられません。
携帯や衛星を解約とか、生活費をもっと削るとかパートを増やすとか、が先じゃありませんか?
お二人とも随分金銭感覚がルーズですね。
自分達の生活を変えないで人のお金をあてにしていたら、いつまでも借金は減りませんよ。
お金を借りたら口を出されても文句言えません。
いい大人が二人、自分達が稼ぐ範囲で生活できないんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる