ここから本文です

今だに方向性すら見えない基地移設問題。 反対するのは当たり前ですが、地元の方...

yum********さん

2010/5/1101:41:03

今だに方向性すら見えない基地移設問題。
反対するのは当たり前ですが、地元の方々の反対がこんなに激しいのならやはり無理だと思います。
なぜ鳩山首相はアメリカに国外移設を求めないのでしょうか。
アメリカと国民の板挟みは辛いだろうに、それよりも尚アメリカが怖いんですかね。
地元住民も県外移設を首相に求めるより、直接アメリカに国外移設を迫った方が得策に思えます。

補足日米安保条約を解約しても日本にとって打撃はあまり無いように思います。
今の日本の仮装敵国が思い当たりません。

閲覧数:
137
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

編集あり2010/5/1104:16:56

国と国の交渉は、政府機関どうしでしかできません。沖縄はこれまでも基地に関する意見を米国側に伝えていますが、国際法的に効力、拘束力があるわけではありません。あくまで地元の気持ちを伝えているにすぎないのです。
安保条約を解消すれば、もちろん、基地はなくなりますが、日本の世論の大勢はそこまで行っていないでしょう。もう少し長い目でみれば、国際情勢の変化の中で「安保見直し論」が、出てくる可能性もあります。
事実、フィリピンや南米の複数の国で、条約廃棄が国会決議され、米国離れが急速に進んでいます。日本のマスコミはあまりこれを報道しません。米国に「おすがりする」という考えが薄れ、真の独立と中立外交を目指す国が増えているのです。日本もいずれ、その方向に行くというか、行かざるを得なくなると思います。
基地問題だけで言っても、沖縄への負担は異常です。また、経済・貿易面で言っても、これからは、どこの国とも仲良くしなければならない。
仮想敵国や抑止力論を持ち出す人が多いですが、沖縄にいる海兵隊の任務が分かっていないのです。米国の法律でも「海外での上陸任務が第一義」と書いています。イラク、アフガンに何回も出撃しており、防衛より出撃基地となっているのです。

現実論に戻しましょう。安保条約を将来どうするかは、ひとまず置いといて、当面の「普天間基地問題」をどうするか、です。鳩山首相は「最低、県外」と選挙前に約束したのに、それが出来ない。
米国側は06年に日米政府が合意した「現行案」(沖縄県内)にこだわっています。これでは回りまわって元の木阿弥。沖縄県外の日本人は、これまでの沖縄の犠牲に目を向けなければなりませにん。「安保」下でも普天間の無条件撤去を米国に求めるべきです。
フィリピンのように、「駐留なき安保」という考え方があってもいい訳です。
そいう世論をつくっていかねばなりません。その中で安保のことも考えましょう。未来永劫、米国におすがりしている訳にはいきませんから。

質問した人からのコメント

2010/5/17 02:58:13

みなさんありがとうございました。
確かにフィリピンがアメリカに対してどのように基地を撤退させたかなど、一部でしか報道されていませんね。
日本の世論はまだまだ未熟なんですね。

ponyoorennziさん
本当にアメリカが攻めくると思いますか?
アメリカが日本を攻めてどんなメリットがありますか?
可能性を検討するのは大切ですが、問題はその可能性の確率なのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dri********さん

2010/5/1104:14:41

私は、yumedemitakigasuruさん と同じ意見です。
『日本は侵略される』と書かれる方は、
何故か、その理由を明確にされません。
わたしも、仮想敵国に該当する国は無いし、そもそも日本を侵略して、
何が得られるんですかね?何も無いと思います。

ただし、鳩山氏はオバマ氏と話し合う必要があります。
「日米安保」では、
日本が武力侵攻にあった際、国連の体制が整うまでは
米軍が繋ぎ役をしなさい、としか、書かれていません。

しかし、実務者同士が話し合う仕組み
【日米安全保障協議委員会】
(日本の外務大臣と防衛大臣、米国の国務長官、
国防長官の計4人。通称、2+2)

この委員会の協議結果
【日米の安全保障及び防衛協力の進展(骨子)】で、
【再編ロードマップの実施】
2014年までの普天間飛行場代替施設の完成は、
沖縄における再編全体の鍵であることを再確認。

を約束してしまったので、間違った約束ではありますが、
国際的な協議結果ですから、

オバマ氏に「政権が代わり、国民の意思が明確になった。
具体的には、沖縄に基地が集中することに起因する
事故等・平和な日常生活が阻害されているという事実が
駐留で得られるものより、大きく、撤退を望んでいる、
私は、その国民の意思の変化を応援し、総理大臣に
選ばれたのは、私は国民へ基地移転を約束したからだ、
私には国民を裏切ることは出来ない。
あなたには、都合の悪いことだろうが、日米安保、
【日米安全保障協議委員会】の合意を変更したい。

これが言えるのは首相だけでしょう。

アメリカが、大々的に日本を非難しないことを
不自然に感じている方も多いようですが、
アメリカは【再編ロードマップの実施】で合意
してるのだから、話し合う必要は無い、
ただ、そろそろ決めないと、ロードマップの実施に
間に合わないぞ、とは思っている。

鳩山氏は地元や関係者の同意という
自分が言ったことと、真反対なことを訴えていますが、
【再編ロードマップの実施】の変更をアメリカと
まず、合意しないと、どの移転案も、米国には、
【合意事項を満たしてない】となるので無理です。

根幹の変更がないなら、当然の主張です。
何故か、鳩山氏も民主党も、自民党も、
この合意には触れませんね。マスコミも同様。

今、「日米安保」の見なおし、【日米安全保障協議委員会】
の見なおしをしないと、米国から「うそつき」と
そろそろ、呼ばれます。

これを実行さえすれば、諸問題はイッキに解決へ進みます。
現・憲法が時代遅れだという人もいますが、
遅れているのは「日米安保」【日米安全保障協議委員会】です。

よって、yumedemitakigasuruさん に賛成します。

pon********さん

2010/5/1102:24:18

日米同盟が崩れたら…。
アメリカは同盟国では無くなりますよ?
同盟は共同防衛や相互不可侵が大前提ですから、アメリカが日本を攻める可能性もあるのですよ。
米軍基地の国外移設なんて、弱小国の日本が世界最強の軍事大国に言える訳ありませんよ^^;
日米同盟が崩れたら、アメリカの仮想敵国が日本になる可能性も否定出来ません。

日本にとってはアメリカは脅威です。
平和ボケしないで下さいね^^;

syu********さん

2010/5/1101:54:09

日本はアメリカに国を守ってもらっているのです。
よって日本は立場をわきまえるべきです。
というか、日本がわきまえなくてもアメリカがNOといえばそれまでという立場なので結局アメリカに物申すことは不可能です。
アメリカと日本が悪くなって困るのは日本のほうですからね。

ask********さん

2010/5/1101:47:38

国外移設要求は日米安全保障条約の改訂が必要になるように思われ
今の日本にそこまでの力量はないように思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる