ここから本文です

助けてください。1才10ヶ月の娘の食事についてです。好きな物→春巻、ハンバーグ、...

yoy********さん

2010/5/1122:53:19

助けてください。1才10ヶ月の娘の食事についてです。好きな物→春巻、ハンバーグ、コロッケ、ミートボール、カレー、シチュー、肉じゃが、あじ、味噌汁の大根とわかめ、 カボチャの煮付け、ポテトサラダ、鳥の照り焼き、ミートスパゲッティ、たらこスパゲッティ、うどん、グラタン、トウモロコシ、なす豚丼。。正直、すべて書き出してこのくらいです。あとは頑張って作ってもほとんど食べません。まわりに聞くと、みんなもっとレパートリーにとんでいろんな種類を食べているようで…。イヤイヤ期とも重なり、好き嫌いと栄養の偏りが心配で。今日お昼にハヤシライスを作っても食べてくれず、遊び始めてしまい、もちろん叩いたりはしてませんが私なりに感情的に怒ってしまいました。娘は「ごみん。ごみん!」と何度も謝って気を使っているようにみえました。後から怒ってしまった自分に反省と、娘への申し訳なさと、どうすれば新しい食べ物も食べてくれるのか、次は何を作ればいいのかわからなくなり涙が溢れてきました。娘にはいちお怒ってごめんね、と理由を話してウンウンとニコニコ笑ってくれていましたが、前にも1度同じように怒ってしまった事があり、正直行き詰まってます。何かアドバイスください!あと、お子さんがこれはペロリと食べる!みたいな料理があれば教えてもらえませんか?娘と楽しく食事がしたいです(泣)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjk********さん

2010/5/1123:42:17

もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないでしょうか。
お母さん、とっても頑張ってらっしゃるし、栄養の偏りや好き嫌いなど、今のうちから心配されなくても大丈夫な献立ですよ。
質問者さんの娘さんはとってもたくさんのメニューを食べてくれてるじゃないですか。

うちの2歳の娘の食事なんて、ほんと、質素なもんですよ。
羨ましいくらいです。
娘はほとんど肉を食べないので、タンパク質は豆腐か納豆。
あとはほうれん草が好きなので、緑のものと言えばおひたし、白和え、胡麻和えをローテーション。
それに海苔の佃煮を乗せたごはん。
たまにゆでたアスパラにマヨネーズをつけてかじるとか。
あとは野菜の煮物です。肉なし肉じゃがとか。
お年寄りの献立みたいでしょう。
ほんと、お恥ずかしい限りです。。。

以前は遊び食べが激しく(今もあまり変わりませんが)、すごく小食だったので、私も食事の時間が憂鬱でした。
叱ってばっかりでした。
図書館で「こんなメニューが子どもは好き」みたいな本をたくさん借りてきて作ってみましたが、
思ったほど好きではなさそうでした。
ただ、YOMEちゃんの本のレシピは結構食べてくれましたよ。
もう2歳になったので、実際に台所に立たせて、私が切った材料を鍋の中に入れる遊びみたいなお手伝いをさせてみたり。
あと、たまに場所を変えて、違うお部屋で違う椅子で食べてみたり。
どれも目に見えて効果は出ませんでしたが、私自身がいろいろ試行錯誤していく中で、
まあいろいろやってみたけど、元気に育っているし、特に病弱というわけでもなく、
食べるか食べないかは娘の気分次第だな、ということわかったので、
今はもうあまりイライラすることもなくなりました。

「ごみん、ごみん」って、謝る娘さん、不憫ですよね。
うちもそうでした。
それがあまりにかわいそうで、私もつらかったなあ。

質問した人からのコメント

2010/5/16 00:53:14

感謝 皆さん優しい回答ありがとうございました。そしてどれも参考にさせていただきます。YOMEちゃんのレシピも参考にしたいなぁと思い、この方をベストアンサーにさせていただきました。焦らず少しづつやってみます。ありがとうございました。

「1歳10ヶ月 食事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2010/5/1207:48:43

ウチの子どうなるの~?と思う程、食べれるレパートリーありますよ。ウチには今日2歳になった息子がいますが、カレーをやっと最近食べてくれるようになり喜んでたとこです。今までは納豆ご飯と具だくさんみそ汁で生きてた感じです。でもお野菜の煮物や煮魚が好きみたいで気分が良ければ食べてくれたので「まっ、いいか」と思ってます。ウチの子は子供が好きな料理は一切食べませんから…(笑)でも、幼稚園に行っても全く食べない子はいないと思うので焦ってません。ウチとくらべたら素晴らしいですよ。自信持って下さいね。

mar********さん

2010/5/1205:52:54

一番好き嫌いが多い時期ですよ。
ママがおいしそうに食べていたらいずれ食べてくれますよ。
食べなくても気にせず食卓に並べましょう。
友人の子供は家では白いご飯のみなんてすごい食生活をしてましたよ。
外で食べるときは少しは違うものを食べていました。
お弁当にして外で食べると気分が変わって良いかも知れません。
私も下の子が食べない子だったのですが2人目でしたのでいちいち子供に合わせて作ってませんでした。
それでも一品くらいは食べれるものがあるものです。
駄目ならレトルトカレーを食べさせた事もありますよ。
今、5歳ですが頑張って食べれる物が増えました。

cim********さん

2010/5/1123:38:32

すごい沢山ありますね。我が子は二人ともほとんど食べてくれなくて悩みました。切り方や味付けにも工夫してそれでも食べないから諦めました。偏食や栄養が不足するのではないかと心配でしたが、こちらが神経質になると子供は余計食べてくれません。現在小6と年中ですが偏食もないですし、成長面も問題なく育っていますよ。

tah********さん

2010/5/1123:09:05

うわぁー!すごいですね!!なんと豊富なレパートリーじゃないですか!!

我が家の息子は同じくらいの1才11ヶ月ですが、息子の食事と比べてみますか?w

朝は、バナナ半分、すりおろしたりんご半分、(他にもその時にあるフルーツが中心)、パン(食パンなら6枚切を1枚程度)
昼は、納豆ごはん!w(毎日です!本当ですww)
夕は、主に魚メニュー(刺身か焼き魚)、ひじき大豆とか豆腐、煮物の野菜。たまにお肉。(揚げたりしないもの)

私は料理が得意でないし、自分が肉食でジャンクフード好きなせいか息子には・・・と思い、あまり加工したものや添加物の多い食事をさせないように心がけています。
でも今は、それでいいのでは?
小さいうちからコッテリした肉料理などをあげるより、素材そのものの味を味わってもらうほうが。
意外とそんなものを好んだりして・・・
手をかけたお料理より、ただジャガイモを蒸してつぶして塩をふったもののほうが喜んだり。
味も、料理も、シンプルなもののほうが意外とウケたりして!?

周りのママさんは、もっとすごいんですか!?

まぁ、あまり周りに惑わされず、色々試してみてください(^^)
作る行程は見せていますか?
見せたり、途中で味見をさせたりするとよく食べますよ!!

nek********さん

2010/5/1123:06:41

お母さん、頑張ってますね(^o^)v
でも食事は毎日三度!そんなに焦らなくても大丈夫ですよ☆ メニュー見ても野菜も肉も魚を食べてます。今食べてるメニューの味付けを変えてみたらどうでしょう? ミートボールなら 人参を卸していれたり ほうれん草をみじん切りにしてみたり、「これ!」の材料にこだわらず 少しずつ何かを加えるとかで。カレー味にするとか。まだお子様も小さいです。ゆっくりいろんな味、食感を試してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる