ここから本文です

貞明皇后陛下についてです。 あの方は、さる公爵家の庶子だと聞いたのですが...

hiz********さん

2010/5/1123:03:51

貞明皇后陛下についてです。


あの方は、さる公爵家の庶子だと聞いたのですが、庶子って・・・母君はどのような家柄のご息女だったのでしょうか?


回答をお待ちしてます。

閲覧数:
8,097
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isb********さん

2010/5/1200:03:19

貞明皇后の母は
野間幾子

どのような家柄なのか定かでないほどの”家柄”。
はっきり言えば不明。

それから呼び方についてですが
「貞明皇后」というのは、謚号といって、亡くなられた(皇后や皇太后の場合は”崩御”となりますが)後に贈られた名前。
このような謚号に「陛下」という敬称はつけないのが適当だと思いますよ。

「昭和天皇陛下」「大正天皇陛下」などとは呼ばないでしょう?

謚号自体が、一人ひとりにたいしての”称号”なんです。

質問した人からのコメント

2010/5/12 18:45:32

降参 そうなんですかw(゚o゚)w


貞明皇后・・・陛下はつけないんですね・・。
勉強になりました。。


他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2010/5/1210:55:15

実父・・九条道孝
実母・・野間幾子(側室)
1884-1951 貞明皇后 節子(大正天皇皇后)
1885- 良叙
1886-1940 良致(良致家へ)
篷子(夫:渋谷隆教)
紝子(夫:大谷光明)
(養子)尚子(父:松園尚嘉、夫:宗重望)

他の方も書かれてる通り、ハッキリとした家柄は不明です。
「女中」とされています。
九条家に奉公してて、手がついた感じでしょう。
この方、長生きだったらしく 1849~1946年 97歳ほどで亡くなってます。
すごいですね。江戸時代から 終戦まで・・・。

mas********さん

2010/5/1200:32:18

貞明皇后は公爵九条道孝と野間幾子の間に生まれた子どもです。
九条家は藤原北家の嫡流五摂家の中でも、近衛家と並ぶ超名門ですね。

で母親の野間幾子ですが、よくは分かりませんが、
ちょっと調べてみたところ、九条家の侍女?女中?かなんかのようです。
少なくとも、野間家は華族のような名門ではありません。

なお、道孝の正妻は旧対馬藩主で伯爵の宗家の出身です。
名前は和子(よりこ)です。

gom********さん

2010/5/1200:05:35

庶子とは正妻の子ではない、いわゆる妾腹を言います。

母君の出は知りません。(不勉強ですみません)