ここから本文です

芸術大学への編入について質問です。 私は今年受験で国公立大学の教育学部美術...

yok********さん

2010/5/1200:31:25

芸術大学への編入について質問です。

私は今年受験で国公立大学の教育学部美術専攻に進学志望しているのですが、 国公立大学の教育学部から芸術大学への編入は可能でしょうか?
芸術大学への編入経験がある方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

閲覧数:
3,932
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

liv********さん

2010/5/1214:03:45

どうなんでしょう?
教育学部の美術専攻と芸大や美大では基本的なレベルの差が
歴然としてるので無理なのでは?
編入出来るレベルの人なら、始めから浪人覚悟でも受験するような気もしますし。

芸術大学と言っても
東京芸大と他の公立、例えば愛知とか大阪とか京都とか
レベルが全く違うので
東京芸大以外なら可能なのかもしれませんが
東京芸大は無理なんじゃ?

武蔵野美大は専修科から学部への編入があるけど
これはもともと、武蔵野美大に入れるレベルの人だから・・・。

私の同期には、編入ではなく
他大学から(早稲田の理工とか国立の医学部とか)から受験し直して
入学してきたのはいたけど
編入者はいなかったです。

もともと、教育学部の美術専攻と美大では
将来進もうと思っている道も違ってるし
あなたが将来進みたい道は何なのかによって
選ぶ大学も違うような気もしますね。

将来芸術家とか美術関連の仕事に就きたいのなら
始めから美大の方を目指す方がいいと思います。
美術の教員を目指すのならそのまま美術専攻でいいと思います。

私も元々、東京教育大学(今の筑波)の美術専攻を受験しようと思っていたけど
やっぱり、先生になるよりその道で勝負したいと思って
東京芸大への受験を決めました。

編入を考えられるのなら
編入より、受験を考えられた方がいいように思います。

質問した人からのコメント

2010/5/15 11:34:54

ご回答ありがとうございました!
やはり国公立から芸術系の大学に入るのには編入より受験が良いようですね。
皆様のご意見、かなり参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lia********さん

2010/5/1217:27:22

こんにちは。
実技や偏差値、大学により、
得意不得意、偏りがあると思います。
入学時、それまでに取得した単位を
編入した大学で換算してもらえるのですが、
単位が足りない場合は、卒業が遅れたりします。

質問者さまが、芸術大学に編入を志望されるのは、
将来、就きたい職業が芸術大学卒でなければ
いけないからでしょうか?

芸術大学から、芸術大学へ編入しましたが、
社会にでて、実戦することが一番勉強と感じます。
大学に行かず、一流の仕事をしている方もいます。

芸術への道は、色々とあると思います。

ama********さん

2010/5/1200:51:25

片田舎の某国立教育大の美術専攻出身の者です。

編入自体は可能だったかと思います。
実際編入した話は残念ながら聞いた事がありませんが、
周りの友人や後輩で何人かは芸大・美大の大学院に進学した人はいます。
多摩美や愛知県芸や筑波とか。

ただ、教育学部は1・2年のうちは教育学や教養の授業で美術の専門的な分野を掘り下げて勉強することは出来ません。
デッサンの腕もすごくなまってしまいました。
美大・芸大への編入を考えるのであれば、
並行して予備校に行くなど、受験対策が必要なようで、生半可ではないと思いますよ・・・。

hah********さん

編集あり2010/5/1201:11:21

東京芸大では行っていないようです。

http://www.geidai.ac.jp/faq/index.html#0206

基本的に教育学部から美術学部への編入はカリキュラムの違いや実技レベルの違いからだと思いますが、全く聞いた事がありません。


追記)ムサビの3年次編入試験要項からですが、面接やポートフォリオ、実作品の提出、科によって実技試験があります。

http://www.musabi.ac.jp/prospective/admission/transfer/index.html

http://www.musabi.ac.jp/prospective/pdf/2010_hennyu.pdf

入試や卒業制作などを見る限りから推測するだけですが、やはり学生のレベルの違いが歴然としています。

教育系からの編入にはよほどの努力や才能がある方でないと難しでしょう。

またそういう方は始めから編入を考えず、浪人してでも美大受験をクリアしてきていると思います。