ここから本文です

傷害事件と殺人未遂事件は、どう違いますか。 例えば、通り魔が誰かを刃物で刺...

yum********さん

2010/5/1204:36:06

傷害事件と殺人未遂事件は、どう違いますか。

例えば、通り魔が誰かを刃物で刺した場合はどちらですか。

閲覧数:
1,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gef********さん

編集あり2010/5/1206:48:07

通俗的いって、殺人未遂事件は、殺人を目的に犯行に及び、それが未遂したもので、傷害事件は、殺人を目的とはせず、相手を何らかの方法で傷つけたものだと思います。

傷害事件で相手が亡くなった場合は、傷害致死事件ということになりますが、この二つの間は少しあいまいなところがあって、事件逮捕後に傷害事件が殺人未遂事件となったり、その逆もあります。

質問者さんの例えの場合、通常は殺人未遂事件だと思いますが、通り魔が持っていた刃物が、とても殺人できる程の殺傷力がなければ、傷害罪になる可能性があります。

これは、事件の全容が明らかになっていく裁判で判断されます。

質問した人からのコメント

2010/5/18 14:32:30

難しい…昨日も大阪で、女の子が刺されてしまいました。容疑者は精神状態が普通ではなかったようですし、難しいところですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ax0********さん

2010/5/1204:42:12

専門家ではないので、ニュースなどから得る一般的な知識で回答します。

傷害事件というのは、殺意が無く何かかのはずみで相手に怪我をさせてしまった場合。

殺人未遂とは、殺意があって相手に怪我をさせた場合。


例題としてあげられた通り魔は、あらかじめ刃物を準備しているので殺意があったとみなされます。

従って、殺人未遂が適用されることになると思います。