ここから本文です

コンビニのシャッターは何の為にあるのでしょう?

aic********さん

2010/5/1206:19:00

コンビニのシャッターは何の為にあるのでしょう?

閲覧数:
10,710
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2010/5/1207:42:25

コンビニ全体を見てみると、シャッターが設置されている場所と、されていない場所が存在します。
「ビル」や「アパート」の下などで営んでいるコンビニは、元々シャッター設置されてます。
しかし、郊外の単独店ではシャッターはない事があります。
シャッターを設置している理由は、店舗近くで暴動が起こった時や、近所で火事などが起こった時に、
シャッターを閉めて難を逃れる為に設置されているそうです。
また、台風時の店内浸水&窓割れ防止、全店棚卸し、改装工事や、
店内清掃消毒などのときに、臨時休業するためのようです。

質問した人からのコメント

2010/5/12 10:34:45

驚く ご回答ありがとうございます。へえ、勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hqb********さん

2010/5/1206:30:42

閉店用・・・・・・・