ここから本文です

アガサ・クリスティーの短編「ナイチンゲール荘(うぐいす荘)」についてネタバレ質...

kuro_macdonaldさん

2010/5/1214:10:38

アガサ・クリスティーの短編「ナイチンゲール荘(うぐいす荘)」についてネタバレ質問です。

あの作品、とても面白いのですが、何回読み返しても結末がはっきりとしません。
真相は次のうちのどれだったのでしょうか?

①夫が実際に妻を殺害しようと計画していて、妻に先手を打たれて毒殺されてしまった。
②夫には殺意などなかったのに、妻が一方的に妄想をふくらませて先手必勝とばかりに夫を毒殺してしまった。
③妻は夫に毒など飲ませておらず時間かせぎの芝居をしていただけだが、自らが犯罪者でやましさのある夫はその芝居に騙されて、毒を盛られたという恐怖に駆られて心臓発作を起こして死んでしまった。

中学時代に初めて読んだときには③だと思ったのですが、
その後に読み返して、①、②もあり得るのかなと感じた次第
――みなさんの解釈を知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,046
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk0ma0さん

2010/5/1218:52:07

①の、夫は妻を実際に殺害する予定だった、という部分はあってると思います。

②はナイ。(あったら衝撃!)

③これで間違いないと思います。

ハラハラした揚句、思いがけないラストで、本当に面白い作品でした。

言われてみれば、ホント、確かに色んな解釈が出来ますね~。
今夜あたり、もう一度読んでみたくなりました。o(^-^)o

質問した人からのコメント

2010/5/16 18:46:33

やっぱりフツーに③でよかったのですね。
勘違いしていなくてホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kotori672007さん

2010/5/1315:59:22

3です。

……ちなみにこの作品、ギャグ漫画「パタリロ!」で、思いっきり内容そのままにパクられており、掲載当時「盗作ではないのか?」といわれたことがあります。
しかも後のアニメ版でも、パクリストーリーが放送されたし。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。