ここから本文です

レーザープリンタの印刷時にマゼンタだけ色がずれて印刷されてしまいます。 その...

mil********さん

2010/5/1222:28:49

レーザープリンタの印刷時にマゼンタだけ色がずれて印刷されてしまいます。
そのため画像が二重にぼやけた状態になってしまいます。

どうしたら直りますか?

プリンタのキャリブレーション、クリーニングは何度かやりました。
他の色は大丈夫なようです。
前からこの状態になりますが、なぜかたまに正常に印刷ができます。

どうして直るのか、どうしてまた二重になってしまうのかよく分かりません・・・。
助けてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,412
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2010/5/1223:41:54

プリンタの修理屋です。

メーカーも機種名も書かれていませんけれど、考えられることはトナーカートリッジ、ドラムカートリッジのセット不良、
色ずれセンサなどの汚れ、
レーザーユニットの不調、などが考えられます。

カラーレーザーは大きく分けて、ロータリー式とタンデム式の2種類の方式があります。
ロータリー式は感光ドラムとレーザーユニットがひとつで、トナーが回転して1色づつ画像を作っていきます。
http://shop.epson.jp/eshop/contents/monoshiri/b/b_3_2.swf

タンデム式は感光ドラムやレーザーユニットが4組あって、1回で4色の画像を作ります。
http://shop.epson.jp/eshop/contents/monoshiri/b/b_3_3.swf

どちらも4つの色を合わせるために線さ類は欠かせませんし、トナーカートリッジの位置が微妙にずれると色ずれになることがあります。(本来はキチンと所定の位置に入るのですけど、ごみなどを噛んでずれることが無いとはいえません)

また、タンデム式ではレーザーユニットが4組あります。
(ひとつのユニットで4本のレーザー光線を出しているタイプもあります)

レーザーユニットは1回転づつ、照射位置を制御するためにセンサで位置を拾っています。
そこが汚れたりすると位置を正常に拾えなくなることはあります。


素直に修理依頼したほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/13 20:11:33

丁寧な回答、ありがとうございます。機種はCanonのLBP5000でした。何とか直れば・・・と思っていましたが無理そうですね。修理に出すことにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる