ここから本文です

【普天間】普天間基地を嫌うのは住民か?

miz********さん

2010/5/1313:50:19

【普天間】普天間基地を嫌うのは住民か?

http://okwave.jp/qa/q5870841.html

「普天間基地の騒音、墜落等の危険性除去のため、先ず普天間第二小学校の移転が実現できないか?」

「これまで、2回(昭和57、63ころ)、同校から1キロ離れた米軍用地への移転計画があり、米国も同用地を日本に返還する合意ができた。
しかし、市民団体などから「移転は基地の固定化につながる」などの反対があり実現しなかったという。

宜野湾市関係者は「基地反対運動をするために小学校を盾にし、子供たちを人質にした」と説明しているという。

基地近くに小学校が存在したままの方が反基地・反米運動が展開しやすいからといって、このような子どもたちを盾にとるやり方はおかしい、との意見もあるという。」

「実は、沖縄における基地反対運動は、反米・反安保主義者の政治闘争であって、決して、基地被害に抗議するための住民運動ではありません。
基地周辺住民は、むしろ、基地があることで生活の糧があり、また、軍人家族と仲良く共存すれば、国際理解も深まり、沖縄の未来に役立つと考えています。」

「この普天間第2小学校の移転だけでなく、本当は、基地移設より、基地周辺住民の移転の方が、危険除去には有効のはずですが、これも基地反対派が断固反対してます。「先祖代々の土地を出て行けというのは言語同断」と主張していますが、普天間周辺は基地が出来てからの転入者が8割以上で、基地周辺住民の意思を集約することも許しません。残念ながら、県内マスコミも特定の政治主義者の支配にあるようで、例えば、普天間県内移設反対の県民大会の当日に次のような新聞記事8ページが掲載されました。
http://picasaweb.google.co.jp/okinawa.chatan/faMIvK#546658890799713...

「基地地元住民が基地擁護で、基地と無関係の住民が反基地という全く逆転した構図があります。恐らく、この事実を本土の人は信じられないでしょう。」

私は「基地ではなく基地周囲の建物の移設」が解決策と思っていましたが、
反対する左翼団体があったんですねえ。

左翼ってどうしてこうアホなんですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa1********さん

2010/5/1401:34:56

沖縄は、実生活は人間関係も濃厚で昔風です。
ただ、政治思想だけがなぜか、頭が観念的で左翼的なのです。

沖縄では、一部の活動家だけでなく一般住民も洗脳されているのです。この沖縄の政治思想というのは、行政と教員(沖縄では影響力が大きい)と新聞(沖縄タイムスと琉球新報)による鉄のトライアングルで維持されています。
沖縄の新聞というのはこの2社でほぼ独占で、県内に密着した内容なのだけど、政治思想のみ赤旗より左なくらいです。

沖縄のこういう思想は復帰の前後でがらっと変わったりもしたので、こういう思想がすべて沖縄戦の影響というわけでもないのですが、 本土の60年安保の時代みたいな、まこと不思議な言論空間の現状があります。
そしてこの問題でも、活動家とかイデオロギーとか、かつての成田闘争みたいな雰囲気もあるのです。

質問と同じ構図は、辺野古の現行案(V字滑走路)で地元も米軍も賛成していたことなどもそうです。この現行案による移設先の地元は、正式には久辺(くべ)地区と呼ばれ、辺野古、久志(くし)、豊原の3区で構成され、人口は約3,000人です。

◎辺野古区長の大城康昌氏
「自民党政権のとき、政府がどうしても辺野古に飛行場をもってくるというので、われわれは苦渋の選択として受け入れたのです。受け入れに当たっては相互に協議して条件を整えました。
騒音は基準値以下、安全対策も、受け入れ地域への経済振興策も住民への経済的補償も含めて話し合い、13年もかけて、話し合いから合意へ、そして実現へと事態を進めてきた。
それを、政権交代だといって鳩山首相は地元になんらの説明もなしに政府約束を無視し、…とんでもない話です」

「辺野古沿岸部にV字型滑走路を作るという現行案は政府とわれわれの合意事項です。辺野古のわれわれはいまもこの現行案は生きていると考えています。
政府も正式には否定していないはずです。鳩山首相が地元の意見に耳を傾けるというのなら、地元の中の地元のわれわれの声に、なぜ、耳を貸さないのでしょうか」

鳩山首相は、海外や県外案を言って混乱させましたが、結局は辺野古に戻ってきました。しかし、そのまま現行案に戻るのはプライドが許さないので、杭打ち(浅瀬案)とか徳之島に分駐とかの思いつきを言って現行案をも混乱させています。

◎辺野古区長の大城康昌氏
「自民党政権のとき、政府がどうしても辺野古に飛行場をもってくるというので、われわれは苦渋の選択として受け入れたのです。受け入れに当たっては相互に協議して条件を整えました。
騒音は基準値以下、安全対策も、受け入れ地域への経済振興策も住民への経済的補償も含めて話し合い、13年もかけて、話し合いから合意へ、そして実現へと事態を進めてきた。
それを、政権交代だといって鳩山首相は地元になんらの説明もなしに政府約束を無視し、…とんでもない話です」

「辺野古沿岸部にV字型滑走路を作るという現行案は政府とわれわれの合意事項です。辺野古のわれわれはいまもこの現行案は生きていると考えています。
政府も正式には否定していないはずです。鳩山首相が地元の意見に耳を傾けるというのなら、地元の中の地元のわれわれの声に、なぜ、耳を貸さないのでしょうか」

質問した人からのコメント

2010/5/19 22:06:05

降参 皆様、回答有り難うございました。

私は神奈川に住んでいて、あのような反対運動を見た事がなかったので、
不思議に思っていたのですが、とんでもない職業左翼が暗躍していたわけですね。

日本の左翼は民主を始め、害悪でしかない。
沖縄に方々には、冷静な判断をお願いしたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

編集あり2010/5/1700:58:29

今は、内外から人が沢山きて反対抗議運動していますな
今沖縄を封鎖し、県外の人間で抗議している奴を捕まえれば
100%左翼の抗議活動家か在日の煽動屋だ
官憲よぉ!殲滅するチャンスだぞ

und********さん

2010/5/1517:33:46

情報が色々錯綜してこれは本当なのでしょうか?
私も色々ネットで普天間基地について議論されていることや書き込みについて宜野湾市に問い合わせしましたが根拠のない書き込みや議論が多いという答えでした。
小学校移転についてはそういう主張をする人も一部にはいるでしょうが普通の感覚ならまず考えられないことです。小学校は市街地にありますので1kMも離れたところへ移転するのは不便なはずです。
それと付近住民の多くが基地被害に悩まされており基地を早く移設してほしいと願っているのは誰の目にも明らかです。
基地反対に異論を唱える人も確かに存在しますが総合的に見れば普天間基地が無くなれば市街地開発も進み今よりもかなり発展するでしょう。あの地域は商業地域にも適していると思います。
それと県民は基地従業員や全ての米兵軍属人に対して嫌悪感を持っているわけではなく普通に接しています。しかし事件事故があれば怒るのは当然で抗議するのは当たり前です。基地被害の危険さは命に関わるので生半可ではいけません。
実際の生活が第一ですので今の普天間基地への抗議行動は生活を守るためのものともうひとつは戦争の傷をもった方が基地などを見ると耐え難いものを感じしかも沖縄は他にも広大な米軍基地がありますのでこれが重圧になるのです。ごく自然な感覚であり私たちは理解しなければならないと思っています。

kik********さん

2010/5/1314:14:18

普天間第二小学校の移転に関しては反日勢力が移転を阻止している事は知っています。子供を楯に取った汚いやり方です。左翼は自分たちのイデオロギーを押しとおす為なら子供を犠牲にすることも辞さないのですね。

先日の沖縄県基地反対県民大会、9万人集会と琉球新報等を筆頭に大々的に報道していましたが、実際は1万2千~1万8千人足らずだったそうです。多くの沖縄県民が中国の脅威に気付いています。中国艦隊が度々沖縄近海(日本領海内)を調査しておりますが、メディアは全く報道しておりません。たまに報道したかと思えば新聞の隅に申し訳程度の記載。この様に明らかに中国は沖縄を狙っております。然しながら沖縄県のメディアは基地を放棄しろと訴えています。米基地は無い方が良いに決まっていますが、日本は軍隊を持てないのですから、米軍にいてもらわなければならないのです。米軍基地が撤去されれば、沖縄は必ず中国の属国となります。
中国人が、沖縄独立を叫んでいます。中国の狙いは清の領土を完全に回復することです。彼らは清の時代に琉球が清に朝献していたことを理由に、沖縄は中国領だと考えています。中国の子どもたちにもしっかり沖縄は中国領だと洗脳してるんです。
http://www.youtube.com/watch?v=hjUW4ScDy2U

mom********さん

2010/5/1314:05:33

小学校移転が地元民でない基地反対派によって邪魔されたという新聞記事を読み、私も大変憤りました。

本当に子供達の心配をしているわけでもなく、自らの主義主張の為に小学校を使うのは、愚の骨頂ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる