ここから本文です

試算表の製造原価について教えてください。

sat********さん

2010/5/1315:31:27

試算表の製造原価について教えてください。

今月から、親会社から出向社員がウチの子会社に来ることになりました。

会計士からは、支払いのとき、「給与負担金」と言う勘定科目を作ってくださいと言われました。(労務費)

が、親会社の経理からは、「支払手数料」の科目を使ってくださいと言われました。(製造経費)

どちらが正しいですか?

また、労務費と製造経費に違いは?

(運送業なので、「物」を作ってる会社ではありません。)

閲覧数:
1,781
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2010/5/1315:45:50

私の居る会社も親会社からの出向社員が居ますが、労務費で処理します。
親会社のほうの経理でも本来出向者人件費受入額等で労務費戻りのの処理したほうが妥当なはずですが。

出向者の給与は親会社から払われますが仕事をしているのは子会社なので、
その給与分を子会社に負担させるということなので、

子会社側から見ると給料を払っているのと同じですよね。
人件費にかかる費用と売上に直接かかる原価とやはり区別したほうがいいと思うんで。
(消費税の設定も面倒ですしね。人件費だと自動的に非課税になったりしますよね)

労務費はざっくりいうと人件費で従業員にかかる経費です
(給料・通勤費・福利厚生費・法定福利費など)

製造原価は運送業の場合、私の担当してる運送会社では車両にかかる経費などを原価へ入れています。
(燃料・油脂・有料道路代・計量代・などなど)

質問した人からのコメント

2010/5/20 10:38:40

感謝 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

no6********さん

2010/5/1601:19:47

たぶん消費税区分を分かり易くしたいのだと思いますよ。
純粋な人件費は非課税ですからね。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる