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船外機のトランサムクランプの交換について教えてください。ちなみにヤマハ2スト...

mit********さん

2010/5/1322:30:04

船外機のトランサムクランプの交換について教えてください。ちなみにヤマハ2スト8馬力です。

トランサムスクリューが塩で固着してしまったため、無理に力を加えて回そうとした際にクランプハンドルが折れてしまい、潤滑剤等で何とかスクリューは回ったのですが、この際交換しようと思い、純正部品を(トランサムクランプパッド、トランサムクランプスクリュー、トランサムクランプハンドル、後者2つを固定するピン)を購入したのですが、トランサムクランプパッドとトランサムスクリューの固定の仕方がわかりません。トランサムクランプスクリューの先端を叩くか、圧を加えるかを行い、先端を少し平たくしてパッドが抜けないようにするのでしょうか?もしそうであればその方法をどなたか教えて頂けないでしょうか?

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アリソンさん

2010/5/1400:08:26

「トランサムクランプスクリューの先端を叩く」
①ポンチのような物を使用して斜めにハンマーで叩き広げて抜けないようにする。

「圧を加えるかを行い、先端を少し平たくしてパッドが抜けないようにする」
②クランプ部より少し短い(狭い)先の△になった物を間に入れクランプスクリューを締めていきクランプスクリューの
先端を押し広げる。

③ポンチである程度広げた後、先の△になった物(先の丸いハンマーでもいいと思います)を間に入れクランプスクリューを締めていきクランプスクリューの先端を押し広げる。

注意:クランプスクリューを締めて押し広げる時クランプハンドルはまだ付けずに平たくなった部分をモンキー等で締めるのですが力を入れすぎるとクランプブラケットが破損します。

コツはいりますが手っ取り早いのはポンチで叩いて広げる(4ヶ所90°づつずらして叩けば抜けないと思います)
このとき良くやりますが、手を叩かないように注意してください。

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