ここから本文です

消費者センターの選び方?

k4_********さん

2010/5/1400:33:32

消費者センターの選び方?

他県の会社とのトラブルなのですが、消費者センターや警察へ相談する場合は自分の住んでいる県(または市)へ相談するのでしょうか?
それとも相手会社の所在地の県(または市)に相談するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/5/1401:56:10

例えば、神奈川県在住の人が東京都の業者とトラブルになった場合…

「消費者生活センターでは、
「住んでいる都道府県つまり神奈川県か、住んでいる市町村が運営している何れかの消費者生活センター」が良いが警察に関しては、「地元の神奈川県警か、業者がある東京都を受け持つ警視庁の消費者問題担当課」に、それぞれ相談した方が良い」です。

但し、警察に被害届を提出する場合は…

「個人で提出するよりは、消費者生活センターで紹介して貰う弁護士さん経由で出した方が、スグに受理且つ対処して貰い易い」です…。

質問した人からのコメント

2010/5/20 22:52:09

成功 早速、消費者センター紹介の弁護士にお願いしてみようと思います。くわしくありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる