ここから本文です

賃貸住宅の敷金返還についてです。 ハウスクリーニング代と傷をつけた記憶もない...

kkt********さん

2010/5/1400:43:13

賃貸住宅の敷金返還についてです。
ハウスクリーニング代と傷をつけた記憶もないフローリング補修代を敷金から差し引いて、返還すると言われましたが納得いきません。
どうにかする方法はあるでしょうか??

1年半住んでいたマンションから3月末に退去しました。
新築ではなく結構年数が経っている部屋でしたが、室内はリフォームされている物件でした。
元々契約書に31500円のハウスクリーニング代は借主負担と記載されていたのでそれは支払うつもりだったのですが、傷をつけた記憶もないフローリングの補修代として別途21000円を請求されました。
3月末に退去してその後すでに私の友人が住んでいるにもかかわらず、全く連絡もして来ないで約2ヶ月経った昨日連絡があり、明日支払うと連絡がありました。(それまでに私から2回も連絡したのですが)
それだけでもイラついているのに、さらに補修代も取られるとは納得いきません。
すでに友人が住んでいますし、その当時の証拠もないのでどうしようもありませんが、補修が必要なほどの傷は絶対につけていません。
引っ越す前に不動産屋に来てもらい確認してもらった所、特に補修はいらないという話でした。
不動産屋に補修代の事を聞くと、大家さんにすべてお任せしているからわからないと言って話になりませんでした。
傷でもついてたんじゃないのといい加減なことを言われました。
もちろん日常生活においてついてしまう小傷などはあったと思うのですが、それでも補修代として請求されるのは当然でしょうか?
ハウスクリーニング代も本当は払う必要がないということでしたが、契約書に書いているとどうしようもないものでしょうか?
大家さんが敷金を持っているので返金してもらうのは難しいかもしれませんが、今回の対応についてどうも納得がいきません。
何かいい方法はないでしょうか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
513
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/5/1407:06:00

まず友人に傷があるかどうかを聞く事 修理してないで貸してる場合もありますね。

書いていてもきちんと清掃した場合は返却される場合がありますね。
もうあったなかったと言い合いになるだけ 後は裁判所でということになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる