ここから本文です

障害者との仕事の関わり合いについて相談させていただきます。当方、販売職の社員...

kas********さん

2010/5/1401:01:47

障害者との仕事の関わり合いについて相談させていただきます。当方、販売職の社員をしております。 本部人事課からの依頼で四月から障害者を受け入れる事になり私はワークパートナーになったのですがわすが1ヶ月弱の短い期間で他のアルバイトとの間にいざこざが出てきており頭を悩ませております。障害者は41歳男性。知的障害4級、漢字の読み書きは苦手のようですが(おそらく小学生3、4年程の漢字能力)健全者とほぼ変わりはないです。以前は正規採用で社員としてスーパーで働いていたようですがリストラされたようです。仕事内容は人事課の指示で売場には極力出さないで欲しいと言うことでお客様との接客はせずバックルームでできる仕事を中心におこなっております。勤怠状況は遅刻、早退はなし。私や社員スタッフの指示には従ってくれ彼なりに仕事もこなしているため真面目な印象はもっております。ただアルバイトからの評判は最悪でアルバイトの話を聞く限り、アルバイトに対しては見下した態度をとる。(彼は障害者枠の準社員) 注意をされると自分の非を認めず他人のせいにする。(誰々からそう言われているんですよ。というニュアンスで) というような態度をとっているようで彼が四面楚歌の状態になりそうです。確かに仕事の要領も悪く、勤務中はずっと狭いバックルームにいるため(彼は100キロを越える巨漢です) アルバイトはストレスになるようです。顔も合わせたくないというアルバイトもおり周りの態度が冷たくくなっています。こうゆう現場をみると非常にいたたまれない気持ちになります。障害者に理解のある方、実際同じような環境で障害者と働いた事がある方この先どう関わりあってアルバイトの理解がえられるかかアドバイスの程おねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2010/5/1401:04:47

障害者として見なければいい。

そもそも、障害者を「障害者」として見ること自体が差別。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jnmqj33678さん

編集あり2010/5/1923:28:59

私は障害者で仕事をしてます。
私は、てんかんで見た目には病気か、もしくは障害者なのかが解らないのですが、発作が時々あり倒れたりしませんが、椅子に座ったまま意識無くなってボーっとしてたりします。
障害者はやりたい仕事があっても、体に負担がかかり出来ないのです。私も、接客はありません。奥でTEL対応、放送、またパソコンでポップ作りなどしてます。健常者の方々は障害者をどんな目で見られているか解りませんが、だいたいの人は『どう接していいかわからない』らしいです。私たち障害者は障害あっても1人の人間です。だから、「どうしよう?」とか「困る」とか思わないでください。障害者側からにしたら、「嫌われている」とか「差別している」と、思ってしまうのです。

普通に対応していただければ大丈夫です。入社仕立てなどわからない事多々ありますが、それを補うのがあなた方の仕事ですので深く考え込まないでください。

お願いします。

0120さん

2010/5/1610:06:15

その「障害者」をクビにする。

ren********さん

2010/5/1401:16:33

アドバイスは出来ません。が、個人的にちょっと書きます。私も軽度ですが知的障害を持っています。私の場合計算が少し苦手で今まで普通の職場で働いた事はなく障害者達が集まる作業所で働いていました。健常者からすると障害者ってどう扱っていいかわからなかったりこわかったりしますか?障害者を受け入れる会社が増えつつありますが私はもっともっと障害者の理解者が増え一緒に働けたらいい事だと思いました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる