ここから本文です

タイマー機能のない換気扇(ロスナイ)を、タイマー運転させるには?

qaz********さん

2010/5/1410:02:54

タイマー機能のない換気扇(ロスナイ)を、タイマー運転させるには?

タイマー機能のない換気扇(ロスナイ)を持ってます。
運転させるには、リモコンのスイッチでON/OFFさせなければなりません。
(リモコンにはタイマー機能はありません。メーカーに問い合わせてもタイマー付きのリモコンはないそうです)


これを、昼間の10時から2時まで毎日運転させる、というような使い方をしたいのです。

ちなみに、コンセントのところにつける電源をON/OFFするタイマーでは、ダメでした。

補足補足です。

リモコンはスイッチ1個しかない液晶表示などないタイプです。

本体は電源ON状態を保持できません。


後から買うようなリモコンで、タイマー機能がついているようなものと言うのはないのでしょうか?

それから、リモコンをバラして回路をいじるスキルは無いのです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
896
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

編集あり2010/5/1522:21:48

リモコンの形状にもよるとおもいますが、液晶になってるたいぷでしょうか。
普通の入り切り強弱だけのスイッチタイプのでしたら、タイマーはかませられるとおもいます。
機器のオンが自己保持できるタイプでしたら、コンセントのところに付けるタイマーをつかってでもできると思います。スイッチ部ではなく、機器の手前でタイマーを接続するかたちになります。

補足:おそらくはできるのではと思いますが(リモコンの形状がまだはっきりとはわからないのでおそらくという表現です)、方法としては複数あると思いますが、どれも電気工事の知識が必要となってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2010/5/1413:05:53

リモコンのスイッチをバイパスして「常時ON」になるように、改造しなければなりません。