ここから本文です

うちの猫が縄張り争いに負けそうです。

non********さん

2010/5/1412:05:19

うちの猫が縄張り争いに負けそうです。

我が家の猫(オス・11歳・※生後1年で虚勢済み、※5歳頃毒物摂取により慢性腎不全有り(食事療法対処で済む程度))が野良猫との縄張り争いに負けそうです。

基本的に大人しいうちの猫ですが、最近我が家の庭に大きな野良猫が来るようになり縄張り争いの喧嘩が始まりました。
軽い引っかき傷など怪我もしてくるようになり、「シャーッ」と喧嘩の声が庭でする度、心配したうちの母が野良猫を追い払いに喧嘩の仲裁に入る毎日。(声や足音をさせて追いかけて庭から追い出す程度です、手を触れたり虐待はしてません)
昨晩は母が駆けつけたら野良猫2匹(いつもの大きな猫と、その猫より少し小さい猫)を相手にウチの猫が喧嘩していたらしく、目の近くに引っかき傷も負ってしまいました。
相手の猫をどうこうしようという気はありませんが、ウチの猫が心配です。高齢でもありますし…。
そこで質問なのですが。

①人間が縄張り争いの仲裁に入るのは大丈夫なものなのでしょうか?
②庭の縄張り争いに負けたら家の中という縄張りがあってもウチの猫が家を出て行ってしまうような事にならないでしょうか?

ちなみにうちの猫の縄張りは家と家の庭程度のようです。
お隣の家でも何匹か猫を飼ってますがその子達とは仲が良いようで喧嘩はしません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2010/5/1416:04:44

去勢済みの子なので縄張り争いに巻き込まれているというよりは相性が合わずにケンカになっているのだと思います。

仲裁に入るのは問題ないですよ。
それから、追いかけられて戻れなくなる可能性は無きにしもあらずですが、先ほども言ったように縄張り争いでは無いので追い出されると言ったことも無いです。

違う方が言うように、高齢&持病があるので出来れば室内飼いされたらいいのですが・・
外の世界を知ってしまった子の室内飼いは難しいですけどね。

質問した人からのコメント

2010/5/15 10:48:35

笑う 皆様の、特にカテゴリマスター様のご意見は本当に参考になり悩みましたが、虚勢済みの子が縄張り争いしない事を初めて知りましり色々調べる材料となり、また縄張り争いじゃないという安心をさせて頂いたのでkoshironp215様をベストアンサーにさせて頂きました。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/5/1419:50:10

私も似たような懸念をもっています。
以前本当はいけませんが田舎だったので
野良猫に餌付けをしてエサだけあげて
外で飼っていた猫(飼ってないんでしょうけど)
は縄張り争いに負けて姿をみせなくなりました。
5年くらいかわいがっていたのでかなりショックでした。
なんども庭で喧嘩する姿はみており、何度も敵猫を
私が追い払いましたが結局ダメでした。
1.仲裁に入っても強い敵猫にはあまり効き目がありませんでした。
2.家の中を敵猫に占拠されたらありえますが、
飼い主さんが敵猫を入れなければ安全地帯だとおもいます。
それよりなんとかして敵猫を庭に入れないようにできたらいいんですけどね。

nya********さん

2010/5/1413:24:08

そろそろ高齢期でもあるし、腎不全もあるようなので、お外には出さないようにした方が良いと思いますよ。腎不全は飲み薬などを排泄するのにも時間がかかります。出来るだけ薬などを使わないで済むように環境を作ってあげなければなりません。ケンカでケガでもしたら大変です。
喧嘩の仲裁に入るのは問題ないと思いますが、負けて敷地から出てしまったら戻るに戻れなくなると思います。今まで争いの無い環境だったようなので喧嘩の仕方も優しいと想像するし。
せっかく今日まで大事に育ててきたのだから大事にしてあげて下さい。

vir********さん

2010/5/1412:37:19

その野良猫に水鉄砲で水や、薄めた酢をかけたりするといいかも。
嫌な思いをさせればこなくなるかもしれません。
あとは飼い猫を家から出さないことが一番いいです。
大きな怪我をしたら病院に連れて行ったほうがいいですよ。ネコは痛くても我慢
しちゃいますからね。

bwd********さん

2010/5/1412:11:27

喧嘩になったら、止めに入ってください。

野良猫は、放っておくと家の中に入ってきます。コタツでチャッカリ寝ていたってことがありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる