ここから本文です

【囲碁】碁って、白番と黒番をたくさん入れ替わると、早く上達するのですか?

kkk********さん

2010/5/1417:22:18

【囲碁】碁って、白番と黒番をたくさん入れ替わると、早く上達するのですか?

囲碁がうまくなりたい、みたいな質問を、自分も悩んでいるので見ているのですが、

必ずといって良いほど、トーヨーイゴ?のサイトを紹介して

↓のネット対局場は白番と黒番が多く入れ替わるので上達が速い。
http://www.toyo-igo.com/

って書いているのがあるんですが、ネットの対局サイトを紹介するのは良いとして、白番と黒番がたくさん入れ替わると、上達が早いのですかか?
どうしてそうなのか、理由も合わせて教えてください。

また、トーヨーイゴ以外のネット碁は、白黒は入れ替わらないのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2010/5/1419:49:17

おそらくそんなこと関係ありませんよ。
年をとると、物事を考える視野が極端に狭くなる人がよくいるのです。
もともと、押し付けがましい傾向がある、そのような人が、年をとって暴走していいるのではないでしょうか。
問題のお方は、そういう人がたまたま囲碁とタイゼムのボランティアの宣伝マンになって、知恵袋に「思い込み」の無差別爆撃をしていると考えるのがわかりやすいと思います。
囲碁はファンの年齢層が高いので、ありがちなことだと思います。
知恵袋の参加者は大迷惑ですが、おそらく、その方の視野が狭く相手の迷惑が感じ取れなくて、迷惑行為が延々と続いてしまっています。
我々も、年をとったときに、世間様に迷惑を掛けないように、比較的若い頃から言動に気を付けようにしないといけないと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/17 09:20:03

降参 ありがとうございました。
なによりも、何らかの根拠や責任ある内容の発言ではない、ということがわかりました。
ご当人は、白黒交替の根拠をいったん回答しれ削除されたようですが、話にならないなと感じていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dou********さん

2010/5/1501:50:47

白黒たくさん打てば上達するわけではないと思います。ただ互先が前提ですから
6目半のコミを意識しますよね。そうすると黒番なら10目以上はリードしていたい

白番なら盤面で勝負にできるようにと布石から中盤の構想力、形勢判断は身に
つくと思います。

ネット碁ですが、僕もあまり経験がないのですがyahoo囲碁は自分でテーブルを
作れば白黒どちらの席にも着けます。

tya********さん

2010/5/1501:04:29

まぁ、関係ありませんね。
相手にやられた事を逆にやってみると相手が教えてくれるとか書いてあることもありますが、そもそも局後に検討すればそれで終わりです。
しかも、検討はいつでもできます。(棋譜を取っておく必要はありますが)
その相手とする必要もありません。
棋理に詳しい人(高段者、プロ等)に聞いたほうが早いですし・・・。
わざわざ同じ局面を作って、同じ手を打つのは時間の無駄に過ぎません。
検討してるのと同じですので。

もう一点。
東洋囲碁の場合、同じ相手と連続して打つ場合に限り、白と黒が入れ替わります。
しかも連続で対局するかどうかの決定権は、勝者にあります。
つまり、必ずしも黒と白を交互に打てるとは限らないわけです。

まぁ、単なる信者だと思って気にしないほうがいいですよ。

普通に勉強と対局をバランスよくこなしていくほうが、上達するでしょう。

あと、申し訳ありませんが、他のネット碁はyahooゲームぐらいしか知らないので分かりません。
kgsぐらいは行ってみようかな・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる