血液型の判定について教えてください

血液型の判定について教えてください 30代男性です。血液型を調べてもらいました。昨年はA型だったのですが、今回は判定保留でした。原因として何が考えられますでしょうか?

病院、検査221閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

判定保留ということは結果が出ていないのでしょうか。 おそらく血液型検査にて解析時に何らかの矛盾が発生したのではないでしょうか。 もしくは何らかの原因で検査が普通にできなかったとか。 血液型の判定は昔はよくベッドサイドで医師がササッとやってましたが、今は間違いを防ぐため、2系統の検査をやり、結果が一致した場合血液型判定結果となります。 オモテ試験とウラ試験といいます。 その2つの試験の結果が食い違えば、もしくは非常に判定が難しい反応を示した場合は判定保留になり再検査や原因を探ることがあるかもしれません。珍しいことですが。 ところで2つの試験の結果が食い違う原因は単純に検査失敗や、非常に珍しい血液型、あと免疫不全等が私の知るところです。 実際、私は人がやっていた検査で、免疫不全による不一致を見たことがあります。 血清中に存在するはずの抗A抗体(たしかB型とO型が持っている)が免疫不全で足りなすぎて、ウラ試験の試薬血球が固まらなかったとか言ってましたよ。 また血液型の判定は血球と血清を混ぜ、固まるか固まらないかで判定しますから、固まりが弱いと判定が難しいこともあります。 非常に珍しい血液型でこの固まりが弱く判定が難しい場合があるそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2010/5/15 21:53

その他の回答(1件)