ここから本文です

厚生年金を受給中の父が突然家出をし、警察に家出捜索願を出し1年程になりますが...

fau********さん

2010/5/1509:29:47

厚生年金を受給中の父が突然家出をし、警察に家出捜索願を出し1年程になりますが、このまま生死不明が続くと現在
支給されている父の年金はどの様に扱われるのですか。お知恵拝借お願いします。尚父の年齢は75歳。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/5/1510:16:19

「遺族厚生年金と失踪宣告」のあたりをご参照下さい ↓

http://sky.geocities.jp/usikaku6/izoku.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fil********さん

2010/5/1520:54:55

現在支給されている本人の老齢厚生年金は、本人の老後の生計維持のために支給されているものです。従って、本人が居ないのにそのまま受給し続けると、不正受給となる可能性があります。(あとから返納させられる可能性があります)
お近くの年金事務所(昔の社会保険事務所)に申し出ておかれる方がよろしいかと思います。

年金受給者は、昔は毎年「現況届」の提出があり、本人の存在確認をしていました。現在では住基ネットによる確認が行われており、現況届は出さなくても良くなっています。長期の行方不明者は住民票を取り消される(職権消除)場合があり、そうなると年金も支給停止されます。
住民票を取り消されても、本人が戻ってくれば復活できます。

遭難などの場合を除いて、7年以上行方不明の場合は家庭裁判所に「失踪宣告」を請求することができます。失踪宣告されると死亡と同じ扱いとなり、配偶者などがいれば遺族厚生年金を請求できます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる