ここから本文です

決意文の書き方が分かりません。

gen********さん

2010/5/1510:37:53

決意文の書き方が分かりません。

今年、前期の特待生となりました。
そこで、今後の決意を書くことになったのですが、どのようなことを書けばよいのか分かりません!

『自信がついた』
『これを励みに勉強頑張る』
など思いついたことをメモしましたが、いまいちうまく書けません…

書き方のコツを教えてください。

ちなみに私は高校2年生で、用紙は四百字の作文用紙2枚です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/5/1510:53:16

前期の特待生おめでとう。

決意文を書く時に必要なのは、やはり周囲に影響を与えるだけのモチベーションが感じられる文章です。
頑張る、という気持ちを単語で片付けるのではなく、具体的に動機、決意に至った経緯、
結果につなげる為の自助努力内容などを簡潔に書くだけでもずいぶん違います。

例文です。

剣道の試合に出ることになったので頑張ろうと思います

これを、

以前より出場したいと願っていた試合に臨めることになり、とても気持ちが高揚しました。
まずは、姿勢からとそれまでの癖を矯正するため、基本の礼法から復習を始めています
基礎体力に加え、柔軟性を保つため、ストレッチ等、剣道に使う運動理念も考えました。
朝は、切り返しを2セット後輩と共に行った後、基本打ち、正確な打突位置への一本に繋がる
大日本剣道形を取り入れています。
その後、稽古に入り、先生方のご指導をおかげでひとつひとつの打ちに手ごたえが出るようになりました。
試合まで、後○○、気を抜かず、仲間と共に自分にとって充実したものになるよう精進するつもりです。

こんな感じかな。
少し、詳細に書くと伝わり感が大きいですよ

質問した人からのコメント

2010/5/15 10:59:13

降参 ありがとうございます。
例文がとてもわかりやすかったです!
具体的に書くように心がけます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる