ここから本文です

バス・トイレ同室タイプの長所と短所をおしえてください

yy_cohさん

2010/5/1512:58:46

バス・トイレ同室タイプの長所と短所をおしえてください

一人暮らしを検討しています。バス・トイレ別室が希望ですがどうにも家賃の予算があいません。
なのでバス・トイレ同室タイプも含めて検討はじめましたが実際のところの使い勝手はどうなのでしょうか
バス・トイレ同室タイプの長所と短所をおしえてください。

閲覧数:
6,038
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10ebichuさん

2010/5/1513:15:16

一人暮らしのときにこのタイプの部屋でした。
ビジネスホテルや少し古いホテルなら、今でもバス・トイレが一緒のところは
多いですよね。

個人的にはメリットはないと思いますよ。
強いて言うなら、バスとトイレの掃除が一気に済むことくらいでしょうか。

当たり前ですが、お風呂を使うときには窓やドアを閉めるので、湿気が
こもります。
入浴後はすぐに喚起しないとトイレットペーパーも何となくしんなりして
しまいます。

あとは広さにもよりますが、洗い場がないこともあるので、バスタブの中で
体を洗ったりする必要も出てきます。

シャワーカーテンを使うのなら、これもマメに乾かさないとカビが生えてきます。
同様に便器の奥の方などなど、バス・トイレ別なら気にしなくても良い場所も
結構湿気がこもってしまいます。

私の部屋は浴室乾燥機能がついていましたが、それでも色々と面倒が
ありました。
シャワーだけで済ませる人なら良いかもしれませんが、お風呂で長い時間を
過ごす人はストレスになるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/5/16 21:16:55

降参 たくさんの回答ありがとうございます。
家賃か条件か迷ってましたが、みなさんの意見で決心しました。
条件優先しバストイレ別で探してみます。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phenix_813さん

編集あり2010/5/1612:00:55

これから借りるのなら絶対にバス、トイレは別のセパレートタイプをお勧めします!

ユニットタイプでのメリットは家賃、入居費用の安さのみです。

が!そこで多少の家賃をケチってユニットタイプにしてしまうと、必ず後で後悔する事になると思います。

デメリットは、他の回答者様からも出ている事と
シャワーカーテンはすぐにカビるし、そのカビるカーテンが体を洗ってる時
体に張り付いてくるのが気持ち悪くて、私は使用してませんでした。
その為、便座カバーが濡れてしまうためかける事ができず冬の便座の冷たさは最悪でした↓↓

ユニットタイプで窓がある事は珍しく、換気が悪く常に床が濡れた状態なので
トイレの使用や洗面の際は、バスブーツが必要です。
また、そのバスブーツを置く所も必要になりますし
とにかく、ユニットバス、それに伴う不都合や不便さはとんでもないですよ!

今、私は引越しセパレートタイプですが快適です♪

2010/5/1601:10:02

長所は安さ。
短所は掃除のしにくさと匂いと友人のきたときのお風呂です。

私は正直団地のファミリータイプやURなどできたなくてもいいから別のにすんだ方が幸せを感じるタイプでした。

2010/5/1523:34:30

私は4月からユニットバスのアパートで一人暮らしを始めた者です。
ユニットバスは家賃の安いところが良いですが、予算の許す限りバス・トイレ別をオススメします。この部分は思ってた以上に重要でした。まずユニットバスは他の方が挙げられているように湿気が多くカビが生えやすいです。浴槽内で体を洗うので湯をためることができずシャワーで済ましています。
またトイレには当然ながら服を着ながら入るので意外とホコリがたまりやすく、定期的に掃除が必要です。また狭いので掃除が大変です。
慣れれば何てことはないですがね。

ranchan0926さん

2010/5/1518:52:24

皆さんとほぼ、同意見ですが…


長所は家賃が安いことのみかと。

短所はいっぱいありますよ。
①気分的に嫌。
せっかく、体を洗ってもトイレがすぐ側にあるので、なんか綺麗にならない気分。

②狭い。
トイレ使用時は良いですが、入浴の際の服の着脱がしづらい;
脱いだ服とかタオルを置くのが便座の上になるので、また気分的に良くない;
体を拭くのも大変。

③湿気でカビが生えやすい。
入浴後はトイレットペーパーも湿気ぽくなるので、不快。

④掃除が面倒。
狭いので隅っこに手が届きにくい。
シャワーカーテンも洗うの面倒でした。


私も現在、一人暮らし検討中です。
以前はバス・トイレ同室タイプの部屋に住んでいましたが、次は絶対バス・トイレ独立タイプにします。

yuta_i15369さん

2010/5/1516:37:15

長所が風呂の掃除ついでにトイレ掃除も出来る事で,
短所が同居人が風呂中にトイレの使用が出来ない事かな.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。