福岡県小郡市と筑紫野市。住むとしたらどちらの街が良いでしょうか?

福岡県小郡市と筑紫野市。住むとしたらどちらの街が良いでしょうか?

補足

>>kintetsubu2004さん ちなみに、個人的な理由で小郡が良いという理由は……?

不動産8,603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

4

ご質問の小郡市と筑紫野市ですが、その人の事情によって、結果は異なってくると思います。 例えば、仕事の関係を基準にすると、福岡市への通勤でしたら、当然の話ですが筑紫野市に住む方が通勤時間が短くて済みます。 逆に久留米市等の筑後地区への通勤でしたら、小郡市ですね。 また、休日車でお出かけになりたい方は、どちらかといえば鳥栖のJCTに近い小郡市の方が動きやすいと思います。 なお、住宅地価は小郡市の方が幾分安いようです。 しかし、住む上でのポイントは周りの環境ということになるのでしょうが、私、久留米・福岡には住んだことがあるのですが、残念ながら両市には住んだことがありませんので、何とも言えません。 最後に、どちらかとなると、私の勝手なイメージですが、小郡市の方がよいのかなと思います。 futsunishi_japanさん 大きな理由はないのですが、私は福岡市より久留米市暮らしが長かったせいか、久留米市の隣の小郡市の方が筑紫野市より身近に感じられるからです。 その他、突飛な話となりますが、平成6年の全国的な渇水の時は久留米市に住んでいましたが、その時久留米市は断水することはありませんでした。 あの時は福岡市をはじめ周辺の都市も断水を行い、筑紫野市もそれに該当していたと思います。 そのことから、小郡市も久留米市同様、確か水は大丈夫だったよなと思っただけです。 理由になっていなような話ですいません。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

m(_ _)m

お礼日時:2010/5/21 19:29

その他の回答(1件)

1

どちらに住んでも住民税は同じです。 あとは、サービスと立地ですね。 上下水料金や断水のし難さ、その他自治体独自の別料金調査。 水道は少量なら筑紫野市の方が有利みたいですね。 筑紫野市 http://www.city.chikushino.fukuoka.jp/jogesuidoubu/gyoumuka/tani_hyou.html 小郡市(三井水道企業団) http://www1.bbiq.jp/miisuido/ryoukin.html#keisan 買い物などで博多に出ることが多いなら、筑紫野市が有利ですかね。

1人がナイス!しています