ここから本文です

NYダウとジャスダック平均の関係について

mus********さん

2010/5/1516:39:19

NYダウとジャスダック平均の関係について

NYダウが下落すると翌日の日経平均株価は寄り付きから下落することが多いと思いますが、ジャスダック平均はどうなることが多いのですか?やはり日経と同じように寄り付きから下がることが多いのでしょうか?

閲覧数:
1,117
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2010/5/1520:33:46

誰もたぶんそのような統計は取っていないでしょうから、想像の域で言うと、日経平均が下落する確率よりは低いんじゃないかと思います。基本的に、ジャスダックには内需関連銘柄のほうが多く、しかも出来高が薄く売りにくいという特徴があります。従って、日経平均が外部環境で上昇しにくいときには、新興市場特にネットがらみで攻めにいく投資家が逆に増える場合があると思われます。

質問した人からのコメント

2010/5/16 23:41:06

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sasuraibitoさん

編集あり2010/5/1521:54:26

一概には言えませんが~

他の回答者さんの言われている様に、寄り付きは連動する場合が多く、その後は変動する事が有るかと思われます・・・
此処のヤフーファイナンスで、比較チャートが有りますからダウとジャスダックを比較されると良いかと思われます~ 但し、月足比較ですから、「寄り付き」のみの比較は出来ないかと思います・・・

期間等から比較してみて下さい。

miz********さん

2010/5/1519:22:14

結論から言えば通常のケースではNYSEが下落すればジャスダックであろうがマザーズであろうがヘラクレスも寄付きでは下落しますね。
ただ、NYダウが少しばかり下落してもナスダックが上昇していれば日経平均やジャスダックも上昇する場合はあります。

絶対的な相関関係はありませんが大抵のケースで国際株式市場はNYSEに連動します。
NYダウの先物を睨みながらの展開になりますからニューヨーク市場が起点になりますね。

但し、考えないといけないのはNYダウにはたったの30種しか組み入れられていませんからこれだけに左右されているのは本来はおかしいのですがグローバル化した市場になってからは世界主要市場は日本に限らず、NYダウとのカップリング相場になっていますね。

参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E5%B9%B3%E5%9D%87%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる