ここから本文です

万引きは犯罪じゃないの????? 知り合いのお母さんから電話 何?ッて話し...

kan********さん

2010/5/1517:12:46

万引きは犯罪じゃないの?????

知り合いのお母さんから電話
何?ッて話した

息子が万引きをして、コンビニのロ-0ンから連絡が有り、今までロー0ンで店長と話して、警察にも行ったそうだ

私に電話で一言
「お金払うって言ってんのに~そ~いう問題じゃないってしつこくてさ~」
訊いたら、息子が万引きする瞬間を監視カメラの映像、見せられたらしい

「お子さんも魔が差したんでしょ?」って私が社交辞令言ったら
「未成年は犯罪じゃないから、何百円万引きしたからって一々警察呼ばなくても良いじゃん!むかつく」・・

え??


反省なし???

子供万引きしたんだよ??


「何百円ぼっられたからってさ~警察呼ぶなって・・金払うっていってんのにさ」





今のお母さんそんな感じなんですか?

実話です

ネタ無し釣り無し

真面目に回答お願いします

補足ネタでは有りません

実話です

未成年がする犯罪は犯罪じゃないとか、皆一度は万引きぐらいするとか言ってました(本当だよ)

ヤンキーな(?)お母さんを連想するでしょうが普通のお母さんです
それで本気でビックリしました!

何度も言いますが実話です!

閲覧数:
2,494
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2010/5/1518:11:53

その子は多分常習です。親も初めてのことじゃないからそういう風なんじゃないでしょうか。
もしくは親が常習かです。

店舗にもよりますが、手持ちのお金がないのに、商品を持って外に出た場合は万引きとなります。
手持ちがある場合は、払い忘れとして逃れる?ことが出来るのですが、
いずれにせよ、まず裏に連れて行き、警備員やら店長が咎めます。
未成年の場合、親か学校の先生かを呼び出され、
支払いして買い取るか、返品するかの話になります。
それでもよっぽど反省がなかったり、常習だと責任者の判断で警察を呼ばれます。
店によっては、即警察の場合もありますが…。
警察行くのはよっぽどじゃないかなぁと思います。
その親のいいじゃんという感覚がどっかからにじみ出てたので
お店の人もしつこかったんでしょうね。

来る親も、さまざまですよ。
でも迷惑かけたと謝りにくる親はまずいません。
初犯というか、初めてつかまったこの親は、本人も含め大体うろたえています。
ショックで打ちひしがれて涙を流す親もいますが、
子供をしかりもせず、どうしたらいいの?って感じの人が多いです。
警察には言わないでとか、学校には言わないでって世間体を気にする親も多いです。
常習になると、親もまたか、すみませんね~って感じです。
その場で謝って、お金払って、帰って行きます。

私の知っているところではいませんでしたが、
万引きくらいで捕まるなとか、こんな店で盗るなとか、
盗ってOK目線で子供をしかる親もいるようです。

私も親ですが、私の思う普通では、子供が万引きした話を家族以外の誰かに話すことは考えられないです。
普通は反省すると思います。家族会議ものです。
身近なところでは、同じ感覚の人がほとんどで、お話に出てくるような正当化する人はみあたりませんでした。

常習の親ほど、感覚がおかしくなるのかもしれません。
万引きは癖になって、よっぽど本人が改めないとやめられません。
どうしてもやめられなくなると、他に責任を擦り付けたくなるものです。
日本は万引きしやすい環境が多いですから、
盗られたくなければちゃんと管理しろとキレる人もいるでしょう。

最近の親たちはそういう人がいないことはないという感じじゃないでしょうか?
ほとんどは、昔と変わらず反省していると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/17 19:09:20

pre_o858さん の回答通り、旦那さんが(奥さん曰く)昔やんちゃで、万引きとか自転車無断に借りて乗ってたそうです(自転車泥棒とも言うが)
万引きに対して、犯罪と言う感覚がなさそうです

ちなみに息子さんが万引きした時「お金払うって言ってんのに!警察でも何でも呼べば?」って開き治ったんで監視カメラを見せたり、警察を呼んだりしたそうです

普通のお母さん・・って感じだったのでビックリです

お子さんの将来にため息です・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1620:49:50

万引きは、犯罪ですよ。場合によっては、凶悪犯を生むきっかけとなります。

kaa********さん

2010/5/1619:34:54

こういう人、多いですよ~~~
学校の授業参観に来て、教室の後ろで、おしゃべりしているくちですね。
法を軽視する人は、それなりの人生が待っています。人として、当たり前のことを守る、守らないは、その後の人生は、やはり変わってきます。
まあ、その方も、責められて、逆上したんでしょうが、子育てって、親の思うようにならない(本当は、育てたようになるんですけど)、親は、自分が否定されたと思うのでしょうね。昔は、恥という概念で生活がいとなわれましたが、自立した個人として集団の中の個を考えてほしいですね。

tam********さん

2010/5/1617:32:54

同じ母親として関わりたくない人だと思ってしまいました。爆

たかが10円のお菓子だろうがその後ろに何十何百の人の給料がかかわってると私は思います…

未成年だからとかじゃなく人間としてとわかってほしいですね。

2010/5/1613:20:56

うちは田舎で小さな駄菓子屋をしています、皆そうだとは言えませんがそういう親御さんを見かけることは多くあります。

常習性のある子供が、何度目かの万引きでさすがにご両親には注意した方がいいと思い電話で連絡をしたときのことですが、わが子可愛さなのか「子供のしたことなのに電話までしてきて・・・と」怒りだしそんなにお金がおしいのなら家まで取りに来るように言われたことなどもあります。

長くお菓子屋をしているので親子二代でうちで万引きをしたというのも・・・。 そういうのを目にするとやはり子は親を見て育つという言葉を思い出してしまいます。

本当に叱らないといけないときに叱れない親ではいる意味がないと思います。

fre********さん

2010/5/1610:09:01

最近のお母さん方が・・・というより世の中、責任転換して逆切れしたり、論点ずれてたり、自分にいいようにご都合主義な人が多いのかも。自らを反省しないんですね。
意外と見た目もごくごく普通~の下手するとお子さんに一生懸命なお母さんでもそういう方います!います!(笑)
「え?」「はぁっ??」「ん???」って、周りをきょとんとさせる発言を平気でしちゃうような・・・。

金額にかかわらず”万引き=窃盗”ですもんね。盗むつもりだったわけだし・・・。
それを「お金払うっていってるのに・・・」って逆切れされてもね。お店の方も困っちゃいますね。
誰がしても犯罪は犯罪!
親が事の重大さを感じてないから、子供も反省しないのでしょうね~。