ここから本文です

万引きは犯罪じゃないの????? 知り合いのお母さんから電話 何?ッて話し...

kan********さん

2010/5/1517:12:46

万引きは犯罪じゃないの?????

知り合いのお母さんから電話
何?ッて話した

息子が万引きをして、コンビニのロ-0ンから連絡が有り、今までロー0ンで店長と話して、警察にも行ったそうだ

私に電話で一言
「お金払うって言ってんのに~そ~いう問題じゃないってしつこくてさ~」
訊いたら、息子が万引きする瞬間を監視カメラの映像、見せられたらしい

「お子さんも魔が差したんでしょ?」って私が社交辞令言ったら
「未成年は犯罪じゃないから、何百円万引きしたからって一々警察呼ばなくても良いじゃん!むかつく」・・

え??

反省なし???

子供万引きしたんだよ??

「何百円ぼっられたからってさ~警察呼ぶなって・・金払うっていってんのにさ」

今のお母さんそんな感じなんですか?

実話です

ネタ無し釣り無し

真面目に回答お願いします

補足ネタでは有りません

実話です

未成年がする犯罪は犯罪じゃないとか、皆一度は万引きぐらいするとか言ってました(本当だよ)

ヤンキーな(?)お母さんを連想するでしょうが普通のお母さんです
それで本気でビックリしました!

何度も言いますが実話です!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2010/5/1518:11:53

その子は多分常習です。親も初めてのことじゃないからそういう風なんじゃないでしょうか。
もしくは親が常習かです。

店舗にもよりますが、手持ちのお金がないのに、商品を持って外に出た場合は万引きとなります。
手持ちがある場合は、払い忘れとして逃れる?ことが出来るのですが、
いずれにせよ、まず裏に連れて行き、警備員やら店長が咎めます。
未成年の場合、親か学校の先生かを呼び出され、
支払いして買い取るか、返品するかの話になります。
それでもよっぽど反省がなかったり、常習だと責任者の判断で警察を呼ばれます。
店によっては、即警察の場合もありますが…。
警察行くのはよっぽどじゃないかなぁと思います。
その親のいいじゃんという感覚がどっかからにじみ出てたので
お店の人もしつこかったんでしょうね。

来る親も、さまざまですよ。
でも迷惑かけたと謝りにくる親はまずいません。
初犯というか、初めてつかまったこの親は、本人も含め大体うろたえています。
ショックで打ちひしがれて涙を流す親もいますが、
子供をしかりもせず、どうしたらいいの?って感じの人が多いです。
警察には言わないでとか、学校には言わないでって世間体を気にする親も多いです。
常習になると、親もまたか、すみませんね~って感じです。
その場で謝って、お金払って、帰って行きます。

私の知っているところではいませんでしたが、
万引きくらいで捕まるなとか、こんな店で盗るなとか、
盗ってOK目線で子供をしかる親もいるようです。

私も親ですが、私の思う普通では、子供が万引きした話を家族以外の誰かに話すことは考えられないです。
普通は反省すると思います。家族会議ものです。
身近なところでは、同じ感覚の人がほとんどで、お話に出てくるような正当化する人はみあたりませんでした。

常習の親ほど、感覚がおかしくなるのかもしれません。
万引きは癖になって、よっぽど本人が改めないとやめられません。
どうしてもやめられなくなると、他に責任を擦り付けたくなるものです。
日本は万引きしやすい環境が多いですから、
盗られたくなければちゃんと管理しろとキレる人もいるでしょう。

最近の親たちはそういう人がいないことはないという感じじゃないでしょうか?
ほとんどは、昔と変わらず反省していると思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/17 19:09:20

pre_o858さん の回答通り、旦那さんが(奥さん曰く)昔やんちゃで、万引きとか自転車無断に借りて乗ってたそうです(自転車泥棒とも言うが)
万引きに対して、犯罪と言う感覚がなさそうです

ちなみに息子さんが万引きした時「お金払うって言ってんのに!警察でも何でも呼べば?」って開き治ったんで監視カメラを見せたり、警察を呼んだりしたそうです

普通のお母さん・・って感じだったのでビックリです

お子さんの将来にため息です・・