ここから本文です

6軸パラレルリンクを作ろうと思うのですが・・・

ds1********さん

2010/5/1520:33:19

6軸パラレルリンクを作ろうと思うのですが・・・

6軸のパラレルリンクを製作しようと思っているのですが、よいアクチュエータがなく困っています。
できれば、低コストで、高出力の伸縮機構があればよいのですが・・・
なにか、よい機構は、ないでしょうか?
よろしくお願いします。

使える加工機械は、フライス盤、旋盤、ワイヤー放電加工機です。

補足業務でなく、コンテストに出すロボットなので、買うわけにはいかないんですよ。(汗

スライダクランクは、試しましたが、うまくいきませんでした。

閲覧数:
891
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2010/5/1614:23:43

回転に比べて直動機構は、一般的に複雑で高コストです。

空圧や油圧であればシリンダー、モーター駆動であればねじ送りやスライダクランク。

どちらも使える工作機械で作れますが、複雑というか設計と製作の技術が必要です。

業務で使うのだったら、8万円くらいの単軸ロボットを買ってしまった方が手っ取り早いかも。


補足へ・・・

では、ベルトを二つのプーリー(滑車)にかけたものをイメージしてください。

プーリーを回せば、ベルトの直線部は前後します。

ここに直線で動かしたいものを連結しては?

直動ロボットも、この構造のものはたくさんあります。

少なくとも、ねじ系の機構よりは単純ですね。

質問した人からのコメント

2010/5/18 23:10:24

ありがとうございます。
そのようにしてやってみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる