ここから本文です

一升餅は、紅白両方の餅に名前を入れるのですか??

momonga_planet999さん

2010/5/1522:02:26

一升餅は、紅白両方の餅に名前を入れるのですか??

閲覧数:
1,407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olangebasketさん

2010/5/1522:11:29

地域によって違うようです。
家のところは1つの丸い白餅にしてもらうのですが、希望で「寿」とか「祝い」と食紅で書いてもらったりします。
たまに「分けて配りたいので」と1升分のお持ちを何個かに分けてる方も居ますし、バランスよく背負い易いように前後用の2つに分けたり。
祖母のところでは1升餅に赤ちゃんの足を押し付けて足型付けるそうですよ。
回答になってなくてすみません。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1522:57:25

うちの近所ではそうではないです。

昔からのままだと、白いお餅ドンと大きく1個。だと思います。
名前などもなし。

でも、それぞれ趣向を凝らす場合もあるのかも?