ここから本文です

CPRM対応のDVDが欲しい 初心者です。CPRMの意味すら知りません。東芝のDVDレコー...

alttyerさん

2010/5/1607:03:53

CPRM対応のDVDが欲しい
初心者です。CPRMの意味すら知りません。東芝のDVDレコーダーのHDDに録画してDVDーRにダビングしたいです。以前購入したDVDーRはCPRM非対応でした。 ①対応か非対応かの説明はDVDーRの箱のどこに書いてありますか?②他のDVDレコーダーやパソコンで録画した番組は見れますか?

閲覧数:
129,562
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

phbjy309さん

2010/5/1608:09:03

悩む必要は有りませんよ!!

CPRMは コピー規制信号で デジタル放送録画の全てに記録されます。

著作権利用前払い済み・・・の信号が入っているだけです。

で・・・録画出来るDVDには

①「CPRM 地D、BS・CS録画用」と書いてあり、地D や BS・CSのロゴ がラッピングに印刷されています。

すぐ判別でき、主に AVコーナーに置いてます。

このDVDを VRでフォーマットしてからダビングしてください。大抵の機器は「おまかせダビング」が有り、自動でします。

ダビング後は ファイナライズ をしないと、他機での再生が出来ません。

PCデーター用では録画出来ません。こちらは PCコーナーに置いています。

②再生機は CPRM DVD-VR に対応していなければ再生出来ません。数年前のモデルのPCでは、まず無理ですね!!

USB接続のCPRN対応ドライブにVRモードの再生ソフト付で、^¥10,000程度です。

レコーダーは非対応で有ればどうにもなりませんよ!!

質問した人からのコメント

2010/5/16 11:59:07

降参 お二人様ありがとうございました!今日買ってきます!

「cprm対応とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

benjamin0gさん

2010/5/1607:51:01

CPRMとはアクセスコントロール技術によりコピーを制限する物です。
「デジタル放送」のほとんどがCPRM放送となってます。(アナログ放送にはCPRM信号はありません)


DVD-Rを大きく分けると「データ用」、「録画用(映像用)」と2つに分けられます。
CPRM対応ディスクは「録画用」の物です。
「録画用」のディスクを見て「CPRM対応」や「地デジ対応」と書かれている物を使ってください。(分かりやすく書かれてますよ)
もしかすると「データ用」のDVD-Rを買われた可能性がありますね。(「データ用」と「録画用」のディスクの売り場は違う場所だと思われます。店員に聞くのが一番です。)


録画やダビングする時にVRモードでフォーマットして録画、ダビングしてから必ず「ファイナライズ」を行ってください。(説明書に必ず書かれてます)
再生したい場合は「CPRM対応」のプレイヤーで再生させてください(対応してないと再生できません)
パソコンがCPRMに対応してるかどうかは確認する必要があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。