ここから本文です

3相の電気配線について。

ona********さん

2010/5/1616:16:43

3相の電気配線について。

RST・UVWとよく目にしますが、どのような意味がありますか?
また、どのような使われ方をしますか?

閲覧数:
35,503
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jh2********さん

2010/5/1619:31:40

通常、RSTは電源側の配線を表す記号、UVWは負荷側の配線を表す記号として使用されます。
特に、制御盤でマグネットスイッチを使用する場合、複線結線図にはそのように記載されている筈です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/5/1617:54:19

RSTが基本ですが、深い意味はないと聞きます。

RSTと区別する場合(2次側など)に、UVW(次の並び)、XYZを使うこともあるようです(見たことはないけど)。

なお、RSTの場合、配線色によって覚えやすくなります。

R:レッド(Red)、赤い電線

S:白(Shiro)い電線、接地(Secchi)

T:意味なし、残りの電線。

ただし、電気工事がいつもこうなっているとは限りません。

とある公共施設の配線では、白が接地線になっていなくて驚きました。