ここから本文です

ノートパソコンのDVDがどうやら壊れたみたいです。 本日PCショップに見に行った...

hac********さん

2010/5/1616:23:23

ノートパソコンのDVDがどうやら壊れたみたいです。

本日PCショップに見に行ったのですが、これが少ない。

お店の人の知識もいいかげんで、積極的に売る気無いみたいです。

そこで、ネットで仕入れて自身で交換したいと思います。

インターフェイス関連で注意条項がありますでしょうか?

DVDのインターフェイスは2種類あると思っていますが、取り扱い説明書にはスーパーマルチドライブとしか記載はありません。

富士通FMV-BIBULO NF70Uで、ほぼ同じ機能を持った機種を選択したいと思っています。

同じように交換された方、あるいはこの手の事案に詳しい方。

ご指南お願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
349
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

2010/5/1616:40:09

失敗しない方法として・・・
デバイスマネージャで今のドライブの型番を調べて、同じものを価格ドットコムや
ヤフオクあたりで探してみる。
あるいは無難に外付けのドライブを買う。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nox********さん

2010/5/1619:41:44

FMVではありませんが他のメーカー品のDVDドライブを
BDドライブに換装しました。何度かノートパソコンを分解
清掃していたので比較的すんなり交換できましたが、一部
削ったりしました。私の場合は、すんなり認識してもらえた
ので問題は少なかったのですが、慣れていない方や構造が
よくわからない方は、皆さんが書かれているようにやめた
ほうがよいと思います。

ただ、ご自身のスキルアップのためにリスク承知で
あえてやってみられるのであればお止めしません。

FMVのDVDドライブ換装に役に立ちそうなホームページを
書いておきますので参考にしてみてください。

http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_slimdrive.html

http://www.salutesound.com/~com_biblodvdrw.html

http://momoyagi.hp.infoseek.co.jp/notepc/koukan.html

http://item.rakuten.co.jp/bestlink/1325378/#1325378

http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NF40T1.htm

がんばってください。

twe********さん

編集あり2010/5/1616:46:55

スマートラインやスリムATAPI、ドライブの厚さによって交換ができないなど、故障したドライブと交換しようとするドライブの情報が詳しく分かっていないと無駄金を使う羽目になります。ノートPCを日々分解してHDDをSSDの交換したり、ZIFコネクタを2mmピッチのIDEに変換するなど、コアなユーザーでも無い限りノートPCの光学ドライブ交換は失敗する確率が大きいですので、ここは素直にIEEE1394やUSB2.0の外付け光学ドライブで妥協してはいかがでしょうか。傷の浅いうちは何とかなりますが、交換中にフレキシブル基板が断裂してしまったら素人では修理不可能です。

ken********さん

編集あり2010/5/1616:42:59

この機種は見たところ、内蔵DVDドライブの交換をユーザーサイドで行えるように作られていないようですね。分解すれば出来るかも知れませんが、メーカーの保証外になるし、またDVDドライブの詳しい情報( 消費電力・接続端子など )も記載がないようなので、他の市販のドライブではどれが合う分かりません。メーカーに問い合わせるのも一つですが多分教えてくれないと思います。
ぼくだったら外付けのDVDドライブを買っちゃいますね。このPCだとUSB2.0、IEEE1394が接続できるようなので、検討してみては?

j_9********さん

2010/5/1616:41:28

ドライブは内蔵のものと外付けの2種類があります。内蔵の場合はPCの中を開けて交換することになりますが、ドライブとPCをつなぐケーブルにいろいろな規格があって、ドライブでの規格とPCでの規格が一致しなければなりません。もう一つは外付けのドライブですが、これはドライブとPCをUSBケーブルで接続するだけなので購入してすぐ使えます。
修理となると、日数も修理代金もある程度かかります。(修理代金は見積もりしないと分かりませんが)
ノートパソコンの場合は、修理もしくは外付けのドライブを購入するかのどちらかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる