ここから本文です

宝くじは無税だと聞きましたが、1年使わずにおいとくと 税金とられるってほん...

koi********さん

2010/5/1618:51:15

宝くじは無税だと聞きましたが、1年使わずにおいとくと

税金とられるってほんとうですか?

当選金を使って領収証のあるものは税の対象とならないが、

残った金は税の対象となる。自販機で一億円分コーヒー買った、は通らない

って聞きました。

って言うことは、一年以内に使いきらないと税金とられるわけですか?

閲覧数:
24,408
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2010/5/1707:58:53

宝くじ当せん金をどこかの銀行に預金・貯金にしておくと、
その利子に対して税金が20%かかります。
それが翌年からって事です。
大金なら、現金で持っておくなんて危険ですから。
仮に1億円当たって1億円を預貯金して、付いた利子が0.03%で3万円だとして、
その3万円に対して20%=6.000円が課税されます。
かってに口座から引かれます。
元本の1億円は課税されませんから、
翌年の預貯金額は1億2万4千円となります。

質問した人からのコメント

2010/5/22 18:27:07

感謝 お二人とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/5/1620:10:12

一年以内に使わなくても一生、税金はかかりませんよ。


宝くじの当選金を親からわけてもらったり 遺産として子供にあげる場合は 贈与税がかかりますが 宝くじを自分で購入し当てた場合、かかりません。