ここから本文です

ブドウの巨峰を無農薬で育てようとしているのですが、いつも実がついた6月過ぎか...

cho********さん

2010/5/1619:17:29

ブドウの巨峰を無農薬で育てようとしているのですが、いつも実がついた6月過ぎから細菌にやられて腐ってしまいます。
ブドウは農薬漬けにしないと育てることは不可能でしょうか。

閲覧数:
3,140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2010/5/2213:00:16

ぶどうを仕事として栽培しているものです。
巨峰は栽培していないのですが、基本的にぶどうは雨、湿度に弱いです。巨峰、ピオーネなど巨峰系の品種はマスカットなどの欧州系の品種に比べると耐病性がありますが、梅雨のある日本の気候では無農薬で育て果実を収穫することはまず不可能だと思います。ハウス栽培で雨がまったくあたらなくても湿度によって発生する灰色カビ病や、うどんこ病の防除は必須です。
どうしても無農薬にこだわられるのでしたら、病気に強い米国系の品種で挑戦されるといいと思います。その場合でも果房周辺程度は雨があたらないようポリ等で一部被覆されるほうがいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる