ここから本文です

交通死亡事故の示談金について

fw1********さん

2010/5/1623:30:43

交通死亡事故の示談金について

交通死亡事故の被害者の遺族です。示談金についてよく弁護士に依頼するべきと言われるのですが、最近では慰謝料は
定額化され逸失利益や葬儀費もネットで調べてみるとだいたいの金額はわかるのですがそれでも弁護士に頼むと示談金の
額はかわるのでしょうか?母の無念を晴らす為に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

具輪珠さん

編集あり2010/5/2322:51:13

定型化された慰謝料他、諸々の金額を示談において支払ってくれる保険屋さんなら問題無いでしょうけどね。
死亡案件は問答無用で裁判です。
他の方の回答で大方理解はできると思いますが、
他にも理由はたくさんあります。
ただし、御母堂様が御高齢で自賠責範囲内で収まる時は調停でも良いと思います。
ともかく弁護士さんに即相談すべきと思います。

ちなみに保険会社さんの内部規定とは、裁判所基準とは大きくかけ離れた独自の安い基準です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/1714:48:12

死亡事故では、遺族の代表が加害者の自賠責保険に対して被害者請求を行い、その後は、弁護士に依頼して、地裁に損害賠償請求訴訟を提起して解決とするのが一般的です。

確かに支払基準は計算式等があり、定型的ですが、保険屋さんとの話し合いで地方裁判所支払基準を実現することは不可能です。
本件事故の過失割合や被害者の年齢等を考慮する必要はありますが、一般的には、あくまでも訴訟で決着をつけることが理想的となります。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎

2010/5/1701:51:27

相手方の支払能力によります。
保険会社による支払いならば、保険会社の内部規定の計算式による平均余命、死亡者の年収等による計算により決まります。

お母様のご冥福をお祈りいたします。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる