ここから本文です

公共施設から漏れ出る騒音に関して、抗議活動と 改善要求をするために、「***...

アバター

ID非公開さん

2004/8/508:50:52

公共施設から漏れ出る騒音に関して、抗議活動と
改善要求をするために、「***騒音被害者連合会」といった
グループを作ろうと思います。(当方、素人です)

何か参考になるような、HPや文献はございますでしょうか?

非常に公共性の高いものなので、無くす事は無理ですが、
数十人だけ、騒音に悩まされております。

改善要求を個々にするよりは、連合会を作ったほうがよいかと
思いまして、私が会長を勤めます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
530
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:05:18

騒音の発生原因が何なのか分からないのでなんですが、まずは役所の環境担当の係に相談してみてはいかがでしょうか?
騒音に関する法律や条例がいろいろありますのでそれに照らし合わせてみることが先決でしょう。
例えば、昔知人の家が高速道路の沿線にあり前はそれほどでもなかったが車の交通量が増えてとてもうるさく感じるようになったので役所に相談したとのことでした。そこで音量を測定してもらって道路公団等に話を持っていってもらったら、時間はかかりましたが防音壁を設置してもらえたそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/423:37:47

騒音の発生源は何でしょうか?
騒音規制法及び県や市町村の公害防止条例などで規制されている物(例えばクーリングタワーなど)であれば、基準が適用となり、法的に規制されます。しかし、集会などの声や駐車場の音などであれば、法的な規制は難しいと思われます。
公共施設であれば、それを管理する機関に相談する事が一番と思われます。もちろん、一個人でも聞き入れてくれるでしょう。騒音は感覚公害です。感情的になると解決する事も解決しにくくなります。第一に、関係機関に相談して下さい。それでもダメな時には、再度質問してみては如何でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/321:35:42

あんたの住んでる家を建てたときには近所に迷惑はかかってなかったのかな?

あんたのような自己中が多すぎて困った世の中になった物だ!

アバター

ID非公開さん

2004/8/318:56:02

自分で検索等はしたのでしょうか?

まずは署名を集めて抗議に行くことからでしょうね。
それからだと思いますけど・・・・・・・・
騒音のレベルがどれくらいなのか、一定の基準を超えているとか、証明したり出来ますか?
連合会を作るより、情報を集めるほうが先だと思いますよ。
ただ、ウルサイと言うだけじゃ話にならないからね。
下準備をキチンとしてくださいね。