ここから本文です

機械が異常停止した際に警報ブザーを鳴らす配線をしたいと思っています。 ブザー...

a_r********さん

2010/5/1722:53:11

機械が異常停止した際に警報ブザーを鳴らす配線をしたいと思っています。
ブザーを止めるスイッチと、異常停止のランプ(エラー解除で消灯)も必要になります。3相200Vになります。

補足早速の回答ありがとうございます。
異常時にはAC200Vが出力されます。 電磁リレーを使用し、自己保持回路でできるとは
聞いたのですが・・・

閲覧数:
3,594
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2010/5/1822:30:27

まず、「機械が異常停止した」という情報は、どのような形で出力されてますか?
例えば、通常0Vで異常時5Vのパルスが出るとか、異常時にはAC200Vが出力されるとか。

次に、質問者さんはどんな道具を使えますか?
例えば、単純なリレーっていう電気部品なのか、それともオムロンさんとかどっかのメーカーのFA用機器なのか。

そういう内容によって、回答は大きく変わるんですが。。。。。。

-----
うーんAC200V出力か(^^;
リレーで自己保持するってのは、慣れた人なら簡単な話なんだけど。。。。

あれ?
動作の順番としては、どういう形になるんでしょ?

①機械が異常を検知して停止する
②機械が、異常信号としてAC200Vを出力する。
③何らかの回路でブザーを鳴らす。

ここまでは良いんだけど、その次は、
機械がAC200Vの出力を止めるのが先かな?
それとも、人間が飛んできてブザーをOFFにするのが先かな?

機械がAC200Vの出力を自動的に停止して、停止した後もブザーを鳴らし続けたいのなら、自己保持回路が必要だけど。

人間が飛んできてブザーを止めるまでAC200Vが出力されっぱなしなら、自己保持回路は不要だよ。
単にAC200Vの以上出力にスイッチとブザーを繋いでおけば良いだけ。
スイッチは通常ONで運用して、機械がAC200Vを出力したらそのままブザーが鳴る。
ブザーを止めたければ、スイッチをOFFにする。
それだけ。

機械を再起動した後に、スイッチをONに戻すのを忘れないようにする必要があるけど。

質問した人からのコメント

2010/5/20 20:04:04

降参 ご返答ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

編集あり2010/5/1821:55:00

補足みました。字数制限があって書ききれないので詳しくは書けないのですが、回路的にはできます。最低限必要な物は200Vのリレー2個とボタン(b接点)とブザーとランプです。簡単に言うと異常出力でリレーをたたせる。その接点で2個目のリレーをたたせて自己保持する。その回路の間にb接のボタンを入れる。ブザーとランプは2個目のリレーと同じ電源で使ってやればいいと思いますよ。わかりにくかったらすみません><

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる