ここから本文です

BMW X5でラジエターリザーバータンク破裂しました。

mh_********さん

2010/5/1722:54:58

BMW X5でラジエターリザーバータンク破裂しました。

昨日ですが、高速走行中にcoolant temperatureと言う警告が出ました。
その後、数十秒もしないうちに路肩に止めようとした瞬間にバンっと言う音とともにリザーバータンクが破裂しクーラント液が流れて蒸気がもくもくと出てました。その後は夜でしたので近場の修理工場にレッカーしました。
質問ですが、それまでは
①Coolant Lebelの警告も無し(クーラント液は正常に入っていたと思います)
②水温系も異常なかった。
出来るだけ修理代金を抑えたい為、交換しなくて良い部品は交換しないようにしたいと考えてます。
原因はどんな事が考えられるのでしょうか?
ネットで検索していたら異音がする場合はウォーターポンプが故障の可能性が
あると見ました。若干異音があったような感じはありますウォーターポンプが壊れるとこのような症状は考えられますか?
知識がないため宜しくお願いします。

車種はX5 3.0Lです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,229
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2010/5/1811:51:45

BMWのリザ-バータンクの破裂は、ある意味定番です。純正素材の問題では無いでしょうか。
今回の原因は、走行中に少し亀裂(劣化により)が入り始め、徐々に負荷がかかり、後に圧力に耐えられず破裂した可能性が高いです。
実際に自分も経験し、知人の店で修理をしてもらいましたが、その時は、リザーバータンクのみの交換で済みました。
他の部分には影響有りませんでした。
作業時間は、そこそこかかります。
また、ウォーターポンプは、循環を促す役目ですから、故障が原因であれば、先にオーバーヒートをしますし、あまり関係無いと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/21 00:19:58

ありがとうございまいた。タンクのみ交換で済みそうです★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2010/5/1900:02:15

不良箇所の交換だけで、とりあえず大丈夫です。ただ、先の方が言う通り、BMの水廻り部品は、樹脂部品が多用されてるから、無交換部品が多いなら、しばらく不具合が続きます。ホースが破裂するとか、ジョイントのヒビ・破断は、お決まりですf^_^;。ウォーターポンプが、まだ無交換なら、交換してもイイと思います。

uny********さん

2010/5/1812:32:22

新車購入3年以内なら、ディーラーに持ち込めば保証期間なので「0円」ですよ。
アプルプドカーで購入されたのなら購入後2年以内なら「0円」です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる