ここから本文です

私は、葬儀会社で働いているのですが、不思議に思う事が、あります。毎日のように...

mizumisaki111さん

2010/5/1802:12:16

私は、葬儀会社で働いているのですが、不思議に思う事が、あります。毎日のように、葬式が行われて、亡くなった方が、 通夜室という部屋へやって来られて毎日のように住職がお経を唱え葬式をしては出て行くという施設に、霊は、残るのでしょうか?24時間体制で受け入れしている為、当直勤務が、あります。夜中に、館内を見回ったりしていると、全く恐怖は無いのですが、最近ある場所にさしかかると、ひざの力が抜けて、立ちくらみのようになります。必ず決まった場所なので、最近少し気になりだしました。私は、あまり霊とかに関心が無く恐怖に感じる事は無かったのですが、身体に現れると、少し心配です。いろんな場所で、症状が現れると、体調不良だと思うのですが、当直中の決まった場所を通る時だけに起こるのです。こういう現象に詳しい方、もしくは同じように経験した方がおられましたら、対処方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

補足いろいろな方々の回答を参考に、数珠を身につけて、仕事するようにしました。私自身は以前から立ちくらみや、膝の力が抜ける程度で済んでいるのですが、最近になって、まわりの親しくしている人達に、考えられないような不幸な出来事が、起こります。まず、誰が見ても気弱な性格の友人が、何の理由も無しに人を傷つけて逮捕されました。それも二人連続で続きました。そういう事件など、全く無縁と思われるような人間がです。

閲覧数:
177,613
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awajimura1さん

編集あり2010/5/2214:24:01

お数珠を身につけること。
特定の症状の起こる場所はできるだけ近づかないこと。
近づく場合は、自分は関係ないと念じること。
気持ちが不安定なときは、十分睡眠をとって休息をとること。
情に流されることなく割り切って仕事をすること。
そこに霊がいるのでは、、、などと考えないこと。(波長を合わさないこと)

私は病院で働いているので同じような思いしてます。

補足の返事
見えない御苦労をされているよですね。
すべてが霊的なせいにしてはいけないとと思いますが、
場所的にも問題がででいるように思えます。

私の場合、場所や人からの影響を受けやすいのですが、
これは、自分がまだまだ至らないから、行だと思い頑張っていますが、
御自身が精神的に不安定になったり
事故などたびたび起こり身が危険だと感じられるなら、
巻き込まれない最善策をとる方がよいと思います。
正直普通の人間では手の打ちようはないですし、
お坊さんがお経を唱えても鎮まるかは、なんとも言えません。
よくよく考えてこんな文章になってすみません。

質問した人からのコメント

2010/5/23 09:43:51

皆さんのとても温かい回答に、とても感謝しております。自分をしっかり持って、巻き込まれない努力の必要性が大切だと思いました。霊的な事にしろ、そうで無いにしろ、与えられた仕事を精一杯行い、言い訳せず頑張っていきたいと思います。

多数の御意見、ご回答本当ににありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/5/2222:44:29

気にするなというのも難しいと思います。

まず、お坊さんが毎日のようにお経を唱えていらっしゃるのをご覧になられているのですね?
大きなお寺では、ゴムタイプの天然石のブレスレットの念珠を売っているところも多いです。
それは祈祷されているものが多いので、それを身につけられてはいかがですか?

それから、お坊さんでなくても、お経を唱える人はいらっしゃいます。
短い呪文でも覚えて、口に出してみれば、いかがですか?

親族にも、法事に来た時、一緒にお経を唱える人もいましたし、怪しいことはないですよ。

jigingukingさん

2010/5/2016:35:31

場所が同じなら

その場所に問題があると思います。

編集あり2010/5/2216:44:53

お経にいわゆる成仏させる力はないがお経で成仏できると思っている霊体はお経に寄ってくる。めまいや頭痛は霊体の痛みを受け入れたりする霊媒体質の人がなりやすい。(もちろん科学的な原因の場合もある)対処方法→どこかで違和感があっても無視すること。気づいてると思ったら霊体はさらに寄ってきます。または、寄ってこないように力のある人にガードしてもらうこと。補足:色々な方の意見を試してみてどれが正しい情報か試行錯誤してもいいかも知れません。私はパワーストーン、パワーブレス、数珠などはやめることをお勧めします。

2010/5/1808:44:01

葬儀屋などは、霊にとってはいわばたまり場です。
毎日のようにお経をあげていも、それは葬儀の人のため。
悪霊、地縛霊などはこの世に未練を残しているので、
いくらお経を通夜室で唱えても、四方八方を結界で固め、その霊じたいが逃げないように供養しなければ意味がないのです。
あなただけ体に異変ということは、つかれているかもしれません。
一刻も早くその場所を祓ってもらうか、あなた事体つかれないように、数珠を肌身離さずつけ、塩を持ち歩くことです。

大変な仕事だと思いますが、頑張ってください。

編集あり2010/5/2211:16:36

そこの部分に霊が通る道、「霊道」が
通ってるかも知れませんね。
霊道に近づけば頭がフワフワするなどの現象が起こります。
出来ればそこを通らないようにするか
勤務中は常に数珠をはめておくなどの対処をしてください。

勤務場所が場所だけに、やはり寄ってきやすいんでしょうね。。
葬儀はみんな悲しみ(負の感情)を抱えた参列者ばかりだし、
参列者も連れてる悪い霊を置き土産してしまいますからね。。
誰に憑依してもおかしくない状態にありますから
そういう出来事が起こるのだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。