ここから本文です

沖縄に琉球新報などの左翼が多いのはどうしてですか?

eas********さん

2010/5/1811:26:35

沖縄に琉球新報などの左翼が多いのはどうしてですか?

閲覧数:
3,867
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/5/1811:40:22

GHQは占領下において、日本人を弾圧することなく、むしろ援助などをすることで親米感情を作り出し、「日本が悪かった」「軍部の暴走がいけなかった」「侵略戦争であった」という教育を日本人に施してゆきました。日本人の戦争に対する正義感を消滅させることで、精神面からの弱体化を図ったのです。故に、日教組のような教育に関係するものや世論を反映する報道機関には左翼が多いのです。

沖縄は占領期間が本土よりも長かったため、より左翼の比率が高まったのかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2010/5/24 19:16:23

ご回答どうもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2010/5/1814:31:54

琉球新報は保守系。

革新系は沖縄タイムズ。

min********さん

2010/5/1813:32:58

琉球新報に左翼が多いのでは無くて、左翼が琉球新報を発刊してます。

kuv********さん

2010/5/1813:12:22

アメリカに支配されてるものの
その地勢的な関係から中国と敵対したくない
体質的なものがあるんだと思います。

つまり中国とアメリカ、そして日本に両属せざるを得ないみたいなです。

大国に挟まれた国家、民族、人間というのは
生き延びることが容易ではないのでしょう。

les********さん

2010/5/1812:15:56

ただその左翼的思想の人たちが、アメリカのリベラルとは別の自由をもとめ、琉球独立ではなく日本への復帰に尽力したのですから奇なりな部分もあります。メディアもそれを煽りました。反戦と基地がだぶったのでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E9%95%B7%E4%BA%80%E6%AC%A1%E...

tom********さん

2010/5/1811:34:56

すでに、中国共産党の工作員が潜入してるからでしょう。