ここから本文です

同棲についての質問です。近々彼女との同棲を考えています。家賃は田舎の7万くら...

rok********さん

2010/5/1811:59:05

同棲についての質問です。近々彼女との同棲を考えています。家賃は田舎の7万くらいで考えています。同棲にお勧めな部屋のタイプはどういったものでしょうか?また、同棲資金としていくらくらい貯金あれば良い

でしょうか?同棲経験者、または現在同棲中の方宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2010/5/1912:41:49

こんにちわ。

部屋数に余裕がある間取りが望めるなら、2LDK以上がおすすめです。

プライベートな空間が1部屋あると、なんかあったとき(集中したい、一人になりたい、ケンカした、来客があった)など便利です。

またリビングスペースと寝室となる部屋が完全に分断されていると良いです。大きな1Kみたいな筒抜け型の部屋は、寝る時間や起きる時間、時間などがバラバラのときに、お互いの生活音で起きてしまったり、起こしてしまったり・・・ストレスになる場合があります。

似たようなので2DKってのがありますが、オススメしません。キッチンとリビングと寝室、というような使い方をするので、プライベートな部屋がもう一つ欲しいという感じになります。

貯金は、お二人とも働いているなら、最悪、(引っ越し業者に任せるなら)引っ越し費用と、(敷金礼金ゼロ物件でない限り)敷金や礼金などの入居にかかる初期費用と、最低限の家財を買うお金があればよいと思います。

お二人とも一人暮らしから同棲になるなら、洗濯機や冷蔵庫、机などいろんなものが重複すると思うので、買い足すものはほんの少しですが、もし両方とも実家なら家電をかなり買うことになるので、買う必要のある家電(洗濯機、冷蔵庫、テレビ、ベッド、たんすなど)の値段をチェックしていくら必要か健闘してください。

また生活費用(家賃、電気代、水道代、ガス代、ネット代、食費)などはどうするか話し合ってください。食費は2人分で、自炊するほうであれば月3万くらいかかります。

ちなみに当方は不動産関係勤務ですが、同棲カップルには物件によって貸すのを渋る場合があります。仮に別れて片方が出て行ってしまった場合、もう片方が家賃を払う能力ががあるか手取りをチェックし、連帯保証人を確かな人を1人じゃ不安だからもう一人つけて・・・とか。結婚前提なら、婚約者ということで、多少警戒心は解かれますが、そういったことも念頭に入れて物件を選んでみてください。

質問した人からのコメント

2010/5/24 19:11:58

感謝 ありがとうございました。大変参考になるご指摘でした。今はマンションにするかアパートにするかで彼女と話しています。また知恵袋でご相談する際は宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hol********さん

2010/5/1912:07:35

同棲の場合は、まずは「2人入居可」の物件を探します。
その後、賃貸契約をするのは収入の安定している方がします。
保証人は収入の安定している方の親、もしくは兄弟など。

私たちの場合「結婚を前提にしての新居探し」でしたので、
ただの同棲よりは審査が通りました(笑)

部屋のタイプは、まだ夫婦ではないので必ずお互いのプライベートルームを持つ事をお勧めします。ケンカした時、どうしても顔をあわせたくない時、1部屋だと困りますし、外に出て行くのも困りますから(笑)
うちは2DKを借りましたが、そのうち寝室は一緒になりましたので、1部屋は遊び部屋(ゲーム・TV・本棚のみ)に変わりました。

同棲資金ですが、うちの場合の金額を書いておきますね。
入居の際には敷金1礼金1家賃前家賃がかかりました。
(家賃65000円 入居時支払 260,000万円程度)
それから電気ガス水道代、これはどういう生活かによって金額は変わりますが、大体全部で3万円。
それから食費、近所に安いスーパーがあれば毎月1~2万円程度。
ちなみに貯金はゼロからのスタートでした。

家財道具が何も無いのであれば、電化製品。
大手電気店の新生活応援フェアなどで冷蔵庫・掃除機・洗濯機・電子レンジの4点セットなどが安く売られていますが、5万円程度で揃いました。

それと、賃貸の更新料で家賃1か月分支払う年があるので、それまでに毎月貯金をしました。

参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる