ここから本文です

失礼します。 教えてください。 先日なんですが、衝動事故を起こしてしまいまし...

m01********さん

2010/5/1812:49:19

失礼します。
教えてください。
先日なんですが、衝動事故を起こしてしまいました。バック同士で軽く衝突しました。
過失の割合はまだ決まっておりませんが、その場ではお互いが悪いということで終り、後は保険会社に任せようと五分五分で終ったのですが、後日相手の方が首が痛いということて病院に行き、その証明を持って警察に行き人身事故に切り替えたいというものでした。衝突の時は怪我もなく大丈夫って言っていたのですが、よくわかりません。確かに後々で痛みは出てくる場合もありますが・・。
また保険会社に自賠責のコピーを送るように言われました。この場合、こちらはどのような態度、どのような対応をしていけばよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2010/5/1814:11:17

今のままなら、貴方だけが加害者です。
あなたも念のため病院に行って診てもらったらどうですか。
少しでも痛かったら診断書をもらって警察に出したら良いです。
が、日にちが経ったらその痛みは事故によるものと認められない事があるので、行くならすぐです。
もう、痛みが事故との関連を認められないなら、保険屋さんに任せましょう。
まずは自賠責。
それ以上の事を言われるようなら任意。
人身事故になったら、また現場に行って検証をするかも知れません。警察にまた行って書類も書くことになります。
自分の思った通りに証言すれば良いと思います。誠実に。感情的にならずに。
後は、相手の言う通りに書類など書いてしまわずに、「保険屋さんに任せているので、保険屋さんと話し合いして下さい」と言って、うかつに補償についての口約束などしないことです。
「交通事故相談所」という無料の相談所がありますから、相談してみて下さい。弁護士さんの無料相談もあります。
相手の人は、慰謝料を取ろうという話を持ちかけられている可能性もあるかも知れません。
相手に出る慰謝料は、通院に対する慰謝料で、自賠責で対応できるのではないかと思います。それ以上を言われても、無理であることを伝えた方が良いかも知れません。とにかく直接の話し合いはしない方がいいです。
車の補償については、あなたの方の故障も請求できるので、どこかで見積もりを取って、相手に請求して、相手の物損の修理代と相殺して0に近づけてください。これは自賠責では補償されません。
早く関係を断ち切れますように。

質問した人からのコメント

2010/5/18 14:26:12

成功 詳しいお答えありがとうございます。頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re_********さん

2010/5/1813:30:43

あなたはあなたの任意保険会社に全てまかせればいいですよ。

自賠責証書の件も保険屋さんに相談だね。

※あまり相手が信用できないようならば
あなたも首が痛いと言って病院へ行き診断書を取る。
最低でも全治1週間の診断書がでますよ
それを警察に提出する。

ryo********さん

2010/5/1813:01:34

衝動事故ってどんな事故ですか。

con********さん

2010/5/1812:52:23

相手は知り合いにアドバイスもらってますね。
痛くなくても首が痛いと言えば診断書はもらえますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる