ここから本文です

東京大学は進学校出身の人がほとんどと聞くのですが 本当ですか?

aji********さん

2010/5/1817:37:24

東京大学は進学校出身の人がほとんどと聞くのですが

本当ですか?

閲覧数:
2,021
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2010/5/1821:44:54

まあ本当でしょうね。
毎年春に出る各週刊誌の「東大・京大etc合格者ランキング」を
見ていると灘とか開成などの超有名進学校はもとより、各都道府県の
トップクラスの進学校がずらりとランクインしてますから。
私の出身地の学区でも、東大合格者をコンスタントに出しているのは
トップの進学校(私の母校でもありますが^^;)で、2番手、3番手の
進学校ともなると数年間に1回くらいしか東大合格者が出ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

けろすけさん

2010/5/1819:46:08

進学校出身の人だけではありませんが、進学校出身の人が多いと感じました。出身校の話題になると、灘とか麻布とか聞いたことある高校の名前がどんどん出てきてなんかおもしろいです。進学校あるあるとかも聞けておもしろいです。

englandmaniaさん

2010/5/1821:03:40

勿論無名校出身者も一定割合いますが、ほとんどが進学校出身と言わざるをえませんね。自分の感覚では…

開成、灘、麻布、筑駒、桜蔭、ラ・サールといった全国屈指の進学校出身者は10人集まれば必ず一人はいます。
久留米大附設、学芸大附属、西大和、仙台第二、大阪星光といったその地方屈指の進学校出身者は3割は下らないでしょう。
残りの殆どは、地元外では知られていなくても、都道府県で屈指の進学校出身者と考えていいと思います。僕も当初は白陵、天王寺、岡崎、刈谷高校などは認識してませんでしたが、調べてみると府県で屈指の進学校であることが分かりました。
そして、本当に数十人にひとりくらい、その地域でも上位に入らない高校出身者がいますがかなり希少種です。

din********さん

2010/5/1823:08:01

中高一貫の私立出身が約半分を占めます。
どこから進学校と呼ぶか微妙ですが、仮に1年で10人以上受かる高校をそう呼ぶとすると、
6割くらいがその出身でしょうか。

でも誤解しないでほしいのは、いくら開成や灘が多いからって、
彼らが入学以来、幅を利かせているなんてことはありません。
正直、周囲の友人の出身高校なんてまちまち過ぎて、あまり気にかけてられませんよ。笑

omo********さん

2010/5/1913:20:15

出身地なんてどうだっていいんだよ,そんなの


入れればいいんだ入れれば

生まれる場所なんか選べないんだから

そんな出身地にプライド持ってる奴なんてだいたい中身や頭はたいした事ないんだ

今,今東京で活躍してればいい訳だから

東京で生まれて私立の有名な所出ていても早稲田,慶應じゃ意味ない訳だから

地方出身でも東大出ちゃえばそっちのほうが成功よ,正解正解