ここから本文です

体臭予防薬EM菌の効果

山ちゃんさん

2010/5/1819:55:38

体臭予防薬EM菌の効果

効果的面と知人から聞いて、初めて知りました
経験者の方お知らせ下さい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tud********さん

2010/5/2210:41:12

EMは体臭予防薬?ではありませんが、体臭を抑える働きもあります。

●EMとは?
Effective Microorganismsの頭文字からEMといわれ、1982年、比嘉照夫教授がこの世に誕生させた有用微生物群(善玉菌のかたまり)のことです。

自然界には、人間にとって有用な微生物(善玉菌)と害をもたらす微生物(悪玉菌)がいます。昔から世界各地にある発酵食品、例えばパンやヨーグルト、納豆、味噌、醬油、お酒などは、有用微生物(こうじ菌、乳酸菌、酵母菌など)を利用してつくられています。

有用微生物とは、人間の腸内に住むビフィズス菌等のように、環境を良くし、動植物の細胞を活性化する働きを持ち酵素や生成物を作り出す微生物のことで、人間にも自然環境にも役立つものです。EMは、善玉菌を効果的に組み合わせたものです。

EMは、乳酸菌、酵母菌、光合成細菌、放線菌、糸状菌など、人や動植物や環境に対して安全な微生物資材であり、原液(元菌)をそのまま使うのではなく、発酵培養するなど大量に増やしてから施用するのが普通です。

●もし微生物がいなかったら?
微生物はいろいろな活動をして、さまざまなものを分解してくれます。もし、微生物がいなかったら死骸などはいつまでたってもそのままですし、生きもの全てのウンチもずっとそのままです。それどころか、私たちは食べ物を消化することさえできないのです。実際にそんな事にならないのは、いろいろな微生物たちが、それぞれちゃんと役割を持ち働いているからです。

●微生物ってどんな生き物?
微生物は目に見えない小さな生き物です。微生物は35億年も前から地球上で暮らしています。

人類の誕生はたったの300万年前です。人も植物もみんな微生物が進化して生まれました。そんな大先輩の微生物たちは今でも地球上のいたる所に暮らしています。土の中や川の中はもちろん、100℃以上の場所や動物が生きられない場所にもたくさんいます。みなさんの周りや、身体の中にもとってもたくさんいるのです。

●微生物って?
たとえば、体重60kgのからだには、百兆個以上、約1kgの微生物が共生しています。微生物は動植物以外の小さな生き物のことです。例えばバイ菌や細菌もそのひとつ、酵母や乳酸菌も微生物です。酵母や乳酸菌も微生物です。問題は、微生物の中に悪玉菌と呼ばれる有害なものと、善玉菌と言われる良い微生物があることです。私たちの身体の中には,この両方があり、良い菌を増やせば微生物が体を守ってくれるようになるのです。

EMは日常的に使うことで、結果として、体臭、オヤジ臭などがなくなります。

体臭の原因には、体に取り込んでいるものが大きくかかわります。また、皮膚に触れるもの、つけているものも関係します。それらの臭いを抑える使い方として、

飲むこと。
洗うこと。

飲むこと:言葉のとおり、EM1・EMW・EMXGOLDなどを飲むことで、飲むことで、腸の状態が良くなり、オナラ、大便の腐敗臭から解放されます。腸の状態が、体臭、息のにおいです。

洗うこと:衣類や体を洗う洗剤が合成洗剤類の場合、汗と混ざった時に臭くなりますますので、脂肪酸ナトリウムの洗剤類を使うことも大事です。また、EMを培養過程で作られる酵素を利用した洗濯でも悪臭対策が可能になります。

この作用を利用して、畜産業では、家畜に食べさせて、飲ませて、畜舎をEM掃除し、悪臭対策をしています。生き物が違っても、人間でも同じことです。

ようは、飲んで、洗濯や掃除に使えば、よろしいのです。

※最後に、EMを使ってできること、分野など
農業・畜産業、水産業(養殖)・医療、・建築業・教育・食品加工業・ゴミ処理業・健康医療、介護・水質処理(河川・湖沼・海)など用途は様々です。

質問した人からのコメント

2010/5/22 13:03:44

丁寧にご説明頂き、ありがとうございました
以下をご覧下さい
http://post2.blogs.yahoo.co.jp/qmrth393/MYBLOG/write_preview.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる