ここから本文です

薬指について質問です。 どうして5本の指の中で薬指だけ独立してうまく動かすこ...

l234go_away_with_myselfさん

2010/5/1820:55:22

薬指について質問です。
どうして5本の指の中で薬指だけ独立してうまく動かすことができないのでしょうか。

手を握った状態から薬指以外の指の、親指や人差し指、中指、小指はそれぞれ独立して立たせることができます。しかし薬指を立たせようとすると、隣の中指を伴ってしまったりして薬指だけでは独立して動かすことができません。

これはトレーニング次第で薬指も他の指と同様に動くようになるものなのでしょうか。
それとも人間の体のつくりとして仕方ないのでしょうか。

ご存知の方がいたらできるだけ詳しく教えてください。

探した限り、過去に同様な質問が無いようなので質問しました。
もしかぶってたらすみません。

補足早速解答していただきありがとうございます。

superakina090さん、説明を読んですごく興味深く感じたのでできることなら中指が独立する訳も知りたいですが、お手数になるのでしたら大丈夫です(^^)
もしくは参考文献を教えてくださっても嬉しいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/1922:25:21

すみません、少し間違いがありました。

薬指の独立した伸展(伸ばす)が出来ない理由には2つありました。
①昨日書いた伸筋腱(伸ばすほうの腱)の腱間結合
②小指、薬指、中指の間における屈筋腱(昨日説明した曲げるほうの腱)の腱間結合
(しかし、更にこちらの腱間結合にはもう一つ結合があり、それが虫様筋との結合)

*虫様筋=指の第1関節(MP)を曲げ、第2(PIP)、第3関節(DIP)を伸展させる筋肉。(第1関節を指の根元の関節と仮定)
逆にこの筋を最も伸ばす(ストレッチ)方法はMPを伸ばし、PIPとDIPを
曲げる事です。(猫が爪を立てる真似をする感じです)必ず全ての関節をしっかり曲げて。
(MPだけは伸ばしてください)

しかし、①は薬指が単独で伸ばせない原因としては、それほど意味がないようです。
なぜなら、伸ばす腱の腱間結合を全て切断しても薬指の単独の伸展は不可能だったからです。
つまり伸筋腱の腱間結合の存在意義はそれほどありません。

それではなぜ薬指は単独伸展できないのか?その原因はほぼ②にあるようです。

上記で説明したように中指、薬指、小指の屈筋腱はお互いに結合しています。
しかし、昨日説明しように小指には単独で小指伸筋があり、単独で伸ばせます。
薬指、中指にはありません。そのため薬指は単独で伸ばすことが出来ないのです。

ではなぜ中指が単独で伸ばせるのか?
それは上記に説明した虫様筋との結合にあります。

虫様筋は小指から人差し指まで、それぞれ計4本あります。
小指の虫様筋と小指の屈筋腱の結合が最も強く、次に薬指の虫様筋と薬指の屈筋腱。
中指と人差し指の虫様筋はほとんどありません。

この、虫様筋と中指との結合がほとんどないため、中指は独立して
曲げる事が可能になっています。

ためしに上記で説明した虫様筋のストレッチ方法。(MPを伸ばしてPIP,DIPをがっちり曲げる)
これをグーの状態から、指を1本づつ実施してみてください。(必ず自力で)
DIP、PIPをガッチリ曲げたままでは、小指と薬指のMP関節は伸ばすことができないはずです。
しかし中指のMP関節は簡単に伸ばせます。

これが薬指が単独で伸ばせなく、中指が単独で伸ばせる理由です。

追記・・・MP関節(指の一番根元の関節
PIP関節(指の真ん中の関節
DIP関節(指の一番先の関節

最後に全てを簡単にまとめると、
小指、中指、薬指の3指は全て繋がっている。
更に虫様筋との結合が強いため、薬指は単独で伸ばせない。
中指は虫様筋との結合がないため単独で伸ばせる。
小指は結合が一番強いが固有で小指伸筋があるので単独で伸ばせる。

以上です。

なるべく分かりやすいよう頑張ってみたのですが・・・・どうしても医学的な
事を詳しく説明するとなると、こんな感じになってしまいます・・・すみません。

質問した人からのコメント

2010/5/19 23:10:01

成功 とてもわかりやすいです!薬指が独立して伸ばせないのは、3本の指のが腱間結合していることと、小指と違って伸筋が無いこと、中指や人差し指と違って虫様筋との強い結合があることと深く関わっているのです!手というのは面白いつくりをしているんですね!私はただの手フェチなのですが改めて手の不思議に気づいて興奮しました!見ず知らずの私にこんなに分かりやすい回答をくださってほんとうにありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。