ここから本文です

後遺障害診断書の提出は、自賠責保険会社と任意保険会社のどちらに提出すれば良い...

ton********さん

2010/5/1821:10:28

後遺障害診断書の提出は、自賠責保険会社と任意保険会社のどちらに提出すれば良いのか?、過去の知恵袋のアドバイスを見ても、相反する回答も有り私の場合どれが当てはまるのか解らず悩んでます。何方か教えて下さい

まず最初に謝罪致しますが、無料の弁護士会に相談したところ、メールでの相談は無理でとにかく事務所に来て下さいとの事で身体的・時間的に困難ですので皆さんのお知恵を借りたく質問させて頂きます。(相談は無料だが何らかの依頼をすると慰謝料の一部を報酬で払い結果バカを見ると言う過去レスも有った)。
私の望みは後遺障害等級の認定で詳細は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040652370 に書いてますが何とか確保したいです。
何も知らず自賠責保険の上限を超えるからと任意保険会社と一括払いと事前認定の口約束を交わし、治療費
や雑費も任意保険会社が支払いました。主治医の予見期間が過ぎた為、任意保険会社から症状固定を求められ
後遺障害診断書を作成してもらった次第です。
そこで知恵袋を見たのですが 任意保険会社が闇で資料をつけて判定を薄める(想像できるが本当に有るの?)
とか http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213790192 で自賠責提出が正解の様でも、しかし回答の中の「一括払い」のくだりが私(過失0、上限以上)には適用外に思え、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110546101
のすべての回答を読むと余計に混乱します(損保率機構への代行者が変わるだけでメリット無し)。
ただの考えすぎでしょうか?。それとも任意保険会社のいいなりに成らず、ゴネて自賠責保険会社に提出すべきでしょうか?。さすれば具体的にどうすれば良いでしょうか?

閲覧数:
744
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_o********さん

編集あり2010/5/1823:57:57

被害者請求・事前認定どちらも同じ自賠調査事務所が認定します。

事前認定で非該当になった人はほとんどが自覚症状のみで医学的
に証明できる物の無い方が薄めると言っているのではないでしょうか。

例・頚椎に軽度のヘルニアありその為痛みが有るがホットパック・牽
引治療のみのリハビリで障害認定を受けようと思う方などです。

神経の圧迫が確認できるMRI画像があれば痺れの原因も証明でき
ます。

この様な場合は誰が画像を見ても解ると思いますので因果関係が
事故が原因の場合は問題なく認定はあります。

顧問医が資料で薄めることもできません。

これは私の経験ですが(事前認定で認定あり)。

事前認定は保険会社が資料集めをして申請をしていただけますから
被害者としては楽です。

被害者請求は診療報酬明細書から画像(事故時と障害診断時)ま
ですべてご自身が病院から借り受けて申請しなければいけません。
費用と労力・時間がそれなりに掛かります。
また、不備があればもっと時間がかかります。

認定が通る傷害の場合は事前認定でも問題無いと思います。
(等級表とご自身の症状・状態が一致する場合)

事前認定で非該当となれば異議みますので申し立てをすれば良いだけです。
(新たな証明資料は必要です)

事前認定で良いと思いますので保険会社に送ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる