ここから本文です

このトンボは何という名でしょうか? 5月15日、東京八王子で撮影しました。 ...

duf********さん

2010/5/1823:09:14

このトンボは何という名でしょうか?

5月15日、東京八王子で撮影しました。

このトンボの名をおしえてください。

体長はほぼ8センチ前後でした。

地表にコンクリートを打ってあるところに止まっていました。

補足momokakiagedonさん、 maharunonoさん、
早速ご回答頂き、ありがとうございます。
お二方の回答から、シオカラトンボ属の、シオカラトンボ Orthetrum albistylumかシオヤトンボ Orthetrum japonicumのいずれかかと思います。
体長約8センチというのは、正確でないかも知れません。
ずんぐりした感じと、胸部の縞模様、尾部の黒色の範囲などからシオヤトンボかと思われますが、それぞれの決め手はどこにあるのでしょうか。

シオカラトンボ,トンボ,コンクリート,シオヤトンボ,地表,体長,東京八王子

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2010/5/1911:45:16

シオヤトンボと見た!
http://www.jomon.ne.jp/~tomboy/page091.html

↓シオヤトンボのところをご覧下さい。すごい同じ格好でとまってました。
http://www.tombozukan.net/zukantombo01.htm

『ずんぐりした感じと、胸部の縞模様、尾部の黒色の範囲などから・・・』
という、まさにそこだと思います。
私がシオカラトンボとは違うな、と思ったのは、胸部の黄色い模様でした。
メスにくらべ、オスのシオカラトンボは全体青黒っぽい記憶だったので。
また、飛んでるときのシオカラトンボのオスはほんとに尾部の黒色が目立つのです。
黒い尾と頭だけで飛んでる雰囲気。

しかし、シオカラトンボのオスの未成熟(羽化したばかり)もやや黄色っぽいし
なかなか見分けは難しいかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/20 09:04:33

降参 momokakiagedonさん ご指摘のシオヤトンボが外見上酷似していますので、シオヤトンボとしたいと思います。お答えを戴いたお二方に感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

編集あり2010/5/1913:35:01

小さい頃に採って遊んだシオカラトンボに似ている気がしました。

ひっくり返して、お腹が白い線があると、雌・・・としか
わかりません。ごめんなさい。。
ただ、とっても懐かしいです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる