ここから本文です

フロントのトーイン等の調整箇所ではなく、リアの調整箇所の狂いからハンドルのセ...

cho********さん

2010/5/1907:44:06

フロントのトーイン等の調整箇所ではなく、リアの調整箇所の狂いからハンドルのセンター位置が狂う事ってありますか?
またリアの調整箇所は何処でするのでしょうか?

補足ちょっと変な表現ですがリアタイヤを交換する際に故意にリアの足周りのアライメント調整箇所を勝手に弄った場合でもハンドルのセンター位置が狂うほどの調整幅はないと考えて良いですか?
ハンドルのセンター位置はエアバック付きなのでハンドルを外して調整は困難ですが足周りかハンドルセンター位置を調整もやはり工賃はかなりかかりますか?

閲覧数:
1,001
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakanofu2000さん

編集あり2010/5/1908:53:32

リアについては最近FF車も多いですし、調整箇所がない車が多くなってると思います。
ハンドルセンターについても、基本的にはフロントの影響が9割くらいじゃないかな。
少なくとも、ハンドルを真っ直ぐにした時にフロントタイヤがまっすぐになるようにアライメントは調整しますので、その状態で走行してハンドルセンターがリアの影響で狂うとなれば、相当な事故歴がリアにあるとしか考えにくいですね。


【補足】
少なくとも停車状態において、フロントのアライメントが正確であればハンドルセンターがずれることはないですよ。
仮に、リアに狂いがあったとしても影響が出るのは走行中でしょう。
それに、リアでトー調整ができる車種は稀だと思います。せいぜいキャンバーとキャスターじゃないかな。

フロントのトーイン調整だけなら、タイヤ館などに行けば15000円くらいでやってくれると思いますよ。
事前に交渉で値段を決めてしまってから依頼する方がいいです。
店によっては測定料が10000円。そこから調整箇所1箇所3000円。4箇所で計22000円とか言うように測定結果で金額が変わる請求の店もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ycq********さん

2010/5/1909:19:33

リアのトー変化でハンドルセンター狂いますね
でも
テンションロッド、調整なら大幅な変化はないけど
ロアーアームの偏芯カムの場合は大きく狂う
ハンドルセンター狂いはハンドル抜いたらダメ・・・左右切れ角が変ります
前後輪のトー角確認なら
糸張るか、竿で目視できますよ